部活動

天文同好会

文化系

2023年10月08日

太陽望遠鏡での初観測

お久しぶりです。天文同好会です!
今年度より顧問が変わり,バタバタしている間にもうすっかり秋になってしまいました…
今年度は1年生が6名加入し部員総数11名となった上,屋上天文台の開所を控えており,私たちにとって変化の大きな年となりそうです。
 
今年度はこれまでに,プラネタリウムの鑑賞や遥照山にある「せいめい望遠鏡」の見学,さらに夏休みの期間にはペルセウス座流星群観測合宿を行ったり,あさくち花火大会にて出張観望会の出店を行ったりと,積極的に様々な活動を行っております。
その様子もどこかでお見せ出来たらと思っておりますので,見守っていただけると幸いです。
 
さて,すでに日が経ってしまったのですが,10月7日,8日に行われた第3回オープンスクールにて,初めて太陽望遠鏡を用いての観測を行いました。
これは肉眼で見ることのできない太陽の様子を観察することが出来る優れもので,思わず声を出して驚いてしまったほど,きれいに太陽の姿を見ることができるんです!
太陽の姿がくっきりと見える上,周囲にしっかりとプロミネンスが確認できる,天文好きにはたまらない代物なのです。ぜひ次回の11月25日(土)のオープンスクールへお越しいただき実際に見てもらえれば嬉しいです!