マイスター・スクール活動ブログ

2月15日、天草公園周辺の清掃活動を行いました。地域に住む方々の憩いの場として、利用される公園です。晴れた日には、小さな子供を連れたお母さんが集まり、話しをしている姿をよく見かけます。曇り空で寒さが残る中での活動でしたが、地域や環境に貢献することを目指して活動を行いました。

2月13日、笠岡ロータリークラブ例会にて、令和4年度の活動発表をさせて頂きました。能登半島救済支援募金や中国地区大会・岡山県指導者講習会での活動の様子を発表しました。どの活動に対しても理解していただき、今後の活動への励みとなりました。私たちの奉仕活動に共感して、支援してくださる笠岡ロータリークラブ様に感謝し、私たちができる奉仕活動を地道に行っていくことが大切だと感じました。

2月8日、笠岡湾干拓にある「水とみどりのふれあい広場」において清掃活動を行いました。地域の方々の憩いの場となっていて、大きな風車が特徴の公園です。公園の芝生広場や駐車場に落ちているゴミを、丁寧に回収しました。まだ寒さが厳しく、人通りもまばらでしたが、2年生だけで元気に活動に励みました。

2月1日、瀬戸内海国立公園「寄島園地」にある三郎海岸で海岸清掃を行いました。あいにくの曇り空でしたが、不適切に捨てられたごみを頑張って回収しました。ごみを拾うことで三郎海岸が綺麗になることはもちろん、海洋ゴミ問題への対策にもつながると考え活動しました。清掃活動を通して、海洋ごみを減らすた...(続きを読む

1月9日早朝、JR鴨方駅においてインターアクトクラブ14名で、令和6年能登半島地震救援募金活動を行いました。令和6年1月1日16時10分に石川県能登地方でマグニチュード7.6の「令和6年能登半島地震」が発生しました。今回の地震により、石川県の志賀町で震度7を観測するとともに、沿岸域では津...(続きを読む