機械科

機械科

ものづくりから情報技術、地球環境まで。時代を見つめて、次代の技術者を養成。

機械科は「ものづくり」大好き人間の集まり。社会で即戦力となりうる実践的な実習を展開しています。実習で使用する機械の保守・点検・安全面を考慮した、施設設備には定評があります。メンテナンスを行うことにより、いつも新品の状態で実習を行うことができます。近年完成した鋳造実習場はもとより、毎年施設・設備を更新することが「ものづくり」を通した「人づくり」の強い味方になっています。日々進化する機械科にご期待ください。

機械科 お知らせ

一覧へ
RSKラジオ出演(機械科)

2021年10月13日

RSKラジオ出演(機械科)

10月13日(水)、RSKラジオ「あもーれ!マッタリーノ」番組内の「おかやま山陽高校Radio サンラジ」に機械科の生徒が出演しました。今回は7月に実施された第52回機械製図検定において、合格者の中で特に優秀な生徒に与えられる全国特別表彰を受賞した3年生の大野君と間野君が機械科の魅力や機械製図検定の裏側など、細かく語ってくれました。聞いている方々に和やかな雰囲気が伝わったことはもちろん、出演した生徒にとって貴重な経験ができたと思います。

コースの特徴 4つのポイント

実習を通じてプロの技術を学び、ものづくりができる技術者を育てる!!

ものづくりから人づくりまで

ものづくりから人づくりまで豊富な実習カリキュラムで生徒一人ひとりの持ち味を引き出します。金属を加工する旋盤-フライス盤実習、金属を溶かす溶接実習、ものづくりの基礎・基本を学ぶ手仕上げ実習など盛りだくさん。ものづくりを通して、心のある工業人を育てます。

資格のデパート

資格のデパート 機械科は別名『資格のデパート』とも言われます。3年間で様々な資格を取得でき、補習体制も整っていますので安心です。

資格・検定取得一覧表(PDF)

国家資格の取得!

国家資格の取得! 1年生では、計算技能検定・危険物取扱者。2年生では、トレース技能検定・基礎製図検定。3年生では機械製図検定、卒業時にはジュニアマイスター顕彰・県知事表彰を目指して頑張っています。
【国家資格】JISアーク溶接技能評価試験・技能検定(機械加工)・鋳造・機械検査・電子機器組立て

就職率100%!

就職率100%!機械科の8割以上が就職希望です。特に地元優良企業への就職者が多く、就職先は機械系だけでなく化学系、電気系と様々です。そして、定着率が高いのが特徴です。また、より高度な技術を身につけることを目的に、進学を希望する生徒の進学先も豊富です。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
大久保 広輝

機械科 令和2年度卒業
JFEスチール株式会社に就職
(倉敷市立倉敷第一中学校出身)

夢を目標にするための第一歩

おかやま山陽高校に入学した時の夢が「JFEスチールに入社する」でした。1年生の時から成績は上位にはいましたが、夢を叶えるためにはもう少し努力が必要でした。
1年生の時に受講したガス溶接技能講習とアーク溶接特別教育を始め、2年生では鋳造作業3級や旋盤作業3級の技能検定などを取得しました。専門教科を学習するだけでも難しく感じていたのですが、技能検定はさらに難しかったです。
朝補習や放課後補習を受講している中で、『じっくり・ゆっくり・ていねい』に学習することで理解が深まり、着実に資格を取得することができ、夢が具体的な目標になってきました。
JFEスチールに入社できた今は、山陽高校機械科で学んだ『真剣だと知恵がでる』を忘れず、今後も成長していきたいと思っています。

宮西 悠希

機械科 平成30年度卒業
三菱ケミカル株式会社に就職
(倉敷市立倉敷第一中学校出身)

苦手なことは片隅において、強みを磨けば 『夢は実現する』

在学中は、情報科学同好会でロボットコンテスト優勝を目指し、ものづくりの楽しさ・難しさ・チームワークの大切さも学ぶことができました。
そして、卒業後は、本校機械科初の三菱ケミカルに入社することができました。
入社試験に向けた学習は、資格取得に向けて新たな勉強を繰り返した3年間があったので、順調に進めることができました。
機械科担当の先生方の心強い支援もあり、『できるまでやる』という挑戦する姿勢を高く評価していただき、入社の内定をいただけたと思っています。
私は、機械科で工業に携わる人としての心得や、技術、技能を学ぶとともに、一社会人として備えておくべきモラルを身につけることができました。それは現在の職場でも活かされています。

カリキュラムについて

最先端技術を学び、社会に出てプロとして通用する人材を育てます。

機械科

こんな進路に進みたい人!

就職希望者には、製造業を中心に幅広い進路選択が可能です。就職希望者が全体の8~9割で、就職希望者は100%就職しています。また、高度な技術を身につけるため進学する生徒が1割程度です。バラエティーに富んだ進路が魅力です


将来はこんな仕事に就きたい人!

各種機械のオペレーター
機械メンテナンス
溶接作業者
機械加工のスペシャリスト
鋳造作業者
品質管理
工業の教員(大学進学)


「ものづくり大好き!」自分たちの意思で機械を自在に操る。

機械科 カリキュラム(2年生)
 
国語総合 数学II 科学と人間生活 数学II 保健
機械工作 実習 生産システム技術 機械工作 体育
科学と人間生活 格技 家庭基礎
体育 機械設計 国語総合
機械設計 製図 マイスター・スクール 数学II
LHR コミュニケーション英語I
NC旋盤 NC旋盤
3年生の実習で、パソコンを使いプログラムを作成します。プログラムータをNC旋盤に転送して、自動で金属を加工します。
溶接実習 溶接実習
ガス溶接・アーク溶接-半自動溶接などプロの技術を1年生から3年生までの実習で伝授します。国家資格のJISアーク溶接(基本級と専門級)の取得を目指しています。
CAD CAD
ものづくりに欠かせないのが図面の作成です。3年生の実習で、パソコンを使用して図面を描きます。複雑な工作物の図面作成も簡単に行うことができます。

就職への強い味方、資格取得に積極的にチャレンジ!

【国家資格】取得
  • JISアーク溶接技能評価試験
  • 技能検定2、3級
    (普通旋盤作業、鋳鉄鋳物鋳造作業、電子機器組立作業、機械検査)
  • ガス溶接技能講習
  • アーク溶接特別教育
  • 機械製図検定
  • 危険物取扱者(甲種・乙種1~乙6 ・丙種)
  • フォークリフト運転技能講習
  • 玉掛け作業技能講習
  • 床上操作式クレーン運転技能講習
  • 基礎製図検定
  • トレース技能検定2、3級
情報・ビジネス系取得資格
  • 全国計算技術検定1、2、3級
  • 情報技術検定2、3級

機械化の施設・設備は充実、整備されています。機械加工実習場、溶接実習場、鋳造実習場、手仕上げ実習場、制御実習場などが『ものづくり』の拠点となり『人づくり』につなげています。

機械加工実習場 機械加工実習場
旋盤・フライス盤各種工作機械の操作、加工技術の習得を目指します。
溶接実習場 溶接実習場
溶接設備が一新され、溶接技術・技能の向上に繋がっています。
鋳造実習場 鋳造実習場
アルミ二ウムを溶かして様々な形状の工業製品を生み出します。
手仕上げ実習場 手仕上げ実習場
最後は、何といっても人の手で行なう手仕上げです。金属を削る感覚を養い、技術を伝授します。

学びの延長、修学旅行は?

世界のものづくりを体感!ワールドワイドな修学旅行!

修学旅行

2年生の12月に、ベトナムへ4泊6日で修学旅行に出発します。 近年「ものづくり」で日本企業との関係がさらに深まっているベトナムを訪れることにより、肌で実感できることが多くあります。 食文化だけでなく、勤労意欲の高さなど日本が忘れてしまいそうになっていることがあります。 そして、現地の女子学生との交流を通じて勉学の重要性と数カ月後に迎える社会人としての生活に向けて意識を高めることができます。また、日本の良さを再確認する機会にもなります。
修学旅行現地レポート

進学・就職について

就職率100%!取得資格が、企業に高い評価を受けます!

機械科の教育目標の1つが、積極的な資格取得の実践にあります。資格・検定の取得個数は平均で8個。多い生徒で22個もの資格・検定を取得しています。
その中で、社会ですぐにでも役立つものも多く取得しています。補習体制も整っており、安心して受検できます。
スキルアップが、将来の自信に繋がり、多くの企業からの信頼を得ています。

合格体験記

O君(安田工業株式会社)
3年間で20個の資格を取得して
地元の超難関企業に就職しました!

大人しそうな印象のO君でしたが、1年生から積極的に資格取得にチャレンジすることで、数多くの資格に合格し、積極性もでてきました。国家資格も数多く取得し、念願だった地元優良企業の安田工業株式会社に就職することが出来ました。
 目標を達成できた要因として、1年生の後半で、就職先の具体的な目標を持ったこと。3年間で豊かな人間性と様々なスキルを身につけたO君。安田工業で更なる進化を期待しています。山陽高校はこれからも君達を応援しています。

H君 (九州国際大学)
文武両道を見事実践!

 中学時代にウエートリフティング競技を始め、入学後も厳しい練習に耐え、3年生では、選抜大会、インターハイ、国体と高校3冠を達成したH君。
学業では全国第1位の成績で機械製図検定特別表彰を受賞。見事4冠を達成。その他、資格取得にも積極的にチャレンジし、たくさんの資格を取得しました。
将来は、ウエートリフティング競技でオリンピック出場を目標にしているH君。大きな目標達成のため、大学進学で更なる飛躍を心から祈っています。頑張れH君!!

機械科進学・就職割合 2020年度データ

先生からのメッセージ

一覧はこちら
平野 孝弘先生

工業・機械

就職率100%には理由がある。

各分野のプロが、ものづくりの基礎・基本から、工業人としての心構えを伝授します。確かな技術や技能、指導力のあるスタッフが揃っているのが自慢です。心の通った技術者・技能者を育てます。

卒業後の進学・就職先
就職先
JFEスチール株式会社西日本製鉄所 三菱ケミカル株式会社 株式会社岡山村田製作所
ENEOS株式会社 JFEプラントエンジ株式会社 中谷エネテック株式会社
トヨタ自動車株式会社 冨士ダイス株式会社 株式会社JFEメカフロント
安田工業株式会社 甲神電機株式会社 関西プラスチック工業株式会社
ホーコス株式会社 山九株式会社 リョービ株式会社
株式会社北川鉄工所 倉敷レーザー株式会社 日本エアロフォージ株式会社
大阪富士工業株式会社 株式会社高田工業所 株式会社フジコー
小橋工業株式会社 日本通運株式会社 三菱自動車工業株式会社
株式会社エフピコ福山 トーカロ株式会社 三菱電機株式会社
株式会社メガテック シーピー化成株式会社 株式会社積水化成品天理
進学先
岡山理科大学 機械工学・情報工学 広島工業大学 機械工学 福山大学 機械システム
近畿大学 機械工学 福山平成大学 金沢学院大学
岡山商科大学 大阪産業大学 福岡経済大学
九州国際大学 中国職業能力開発大学校 岡山自動車大学校
岡山ビジネスカレッジ 岡山科学技術専門学校 神戸電子専門学校
岡山県立南部高等技術専門校 専門学校岡山情報ビジネス学院 岡山理科大学専門学校
中国デザイン専門学校 国立波方海上技術専門大学校 穴吹医療福祉専門学校

機械科について

開催が決定次第お知らせします。

詳しくはこちら