調理科

調理科

「料理を仕事にしたい!」はっきりとした目標があるならば、ここは最高の味方。

「将来は調理の道に進みたい。」「一流の料理人になりたい。」など、描いている未来はさまざま。シェフ、板前、ホテルマン・そんな彼ら一人ひとりの思いを叶えるのが、ここ調理科。調理実習室ではプロの講師陣による和洋中韓の実習指導が行われる他、製菓実習室やホテル実習室、日本料理のマナーが学べる格式高い広間など、専門学校並みの設備を取り揃えています。もちろん、カリキュラムには公衆衛生学、栄養学など特色ある専門科目を豊富に設定しています。

調理科 お知らせ

一覧へ
【調理科2年生】日本料理実習

2024年04月16日

【調理科2年生】日本料理実習

 4月16日(火)調理科2年生が日本料理の実習初回を迎えました。山本八朗先生に包丁の研ぎ方を見せてもらい、その後先生から各自包丁を受け取りました。先生から「一生ものだから、大事に使ってください。」と声を掛けられ、生徒は嬉しそうに自分の名前入りの包丁を手にしていました。
 実際に包丁を研いでみると、なかなか刃が付かず、洋包丁とは研ぎ方の違う3種類の和包丁に悪戦苦闘していました。先生にアドバイスをいただきながら、時間をかけて包丁研ぎを行いました。しかし、実際に食材を切ってみると、まだまだ納得のいく切れ味ではなかったようです…

 食材の美味しさは包丁の切れ味で決まるとも言われるほど、包丁は料理人にとって大切なものです。自分の腕と同時に、包丁も磨いていってもらいたいと思います。

コースの特徴 4つのポイント

プロの料理人を育てる。夢に向かって技術と心をみがく!

3年間で学べる和洋中韓

1年次では調理の基本技術を中心に学びます。2年次からはプロの指導によって日本料理、韓国料理、3年次はフランス料理、中華料理を基礎から高度な技術まで学んでいきます。

卒業と同時に調理師免許を取得

卒業時には無試験で調理師免許が取得できます。" 料理のプロ"が証明された卒業生たちは、数多くの就職先から、自分に合った職場を選択できます。

ホテル研修で養う臨場感

1年次の春休み、2年次の夏・冬休みには、岡山、福山の一流ホテルの現場で実習を行ないます。社会にでてすぐに役立つ即戦力としての素養を実践の場で養っていきます。

専門学校並みの設備

調理実習室ではプロの講師陣により和洋中の実習指導が行われる他、製菓実習室やホテル実習室、日本料理マナーが学べる格式高い広間など、専門学校並みの設備を取り揃えています。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
眞鍋 和成さん

調理科 平成18年度卒業
フレンチレストラン マダム・トキに勤務
(倉敷市立南中学校出身)

夢に向かって高め合い過ごした3年間。

調理科での3年間は料理に対する心構えや基礎をしっかり身に付けることができ、調理師という同じ夢を持った仲間と切磋琢磨しお互いを高め合い、助け合いながら成長することができました。勉強と部活を両立させるのは大変でしたが、どちらも大好きなことでしたし、先生方の励ましで最後までやり抜くことができました。そして、高校生活を通して人と人との繋がりの大切さも学ぶことができました。それは社会に出た今でも役に立っています。今の私があるのは、おかやま山陽高校調理科のおかげだと感謝しています。

カリキュラムについて

シェフ、板前、ホテルマン、栄養士・・・。一人ひとりの夢を叶えます!

調理科

こんな進路に進みたい人!

就職希望者には、飲食業を中心に幅広い進路選択が可能です。就職希望者が全体の8~9割で、就職希望者は100%就職しています。また、高度な技術を身につけるため進学する生徒が1割程度です。バラエティーに富んだ進路が魅力です


将来はこんな仕事に就きたい人!

調理師、管理栄養士、栄養士、ホテルマン、ソムリエなど

調理だけでなく、公衆衛生学、栄養学など特色ある専門科目を勉強!

調理科 カリキュラム(2年生)
 
世界史A 調理実習 世界史A 体育 国語総合
コミュニケーション英語 調理実習 食品衛生学 保健 調理実習
生物基礎 調理実習 食品衛生学 栄養学 調理実習
格技 調理実習 生物基礎 国語総合 調理実習
体育 食品学 数学Ⅰ マイスター・スクール 生活産業基礎
LHR 数学Ⅰ 公衆衛生学 マイスター・スクール 生活産業基礎
調理実習 調理実習
料理の基礎から、調理道具の使い方、器選び、盛りつけ、清掃、片付けまでを徹底して身に付けます。さらにプロから本物の技術を学び料理人への一歩を踏み出します。
茶  道 茶  道
茶道の基本である「もてなしの心」を身に付け、学校茶道裏千家初級を取得します。
テーブルマナー テーブルマナー
「サーピスのできる料理人」を目指し、ホテルの宴会場そのままのホテル実習室で実践形式の授業が行われます。

一流シェフが教える実践的な授業!

中国料理 渡邉律夫講師

株式会社レストラン ノート 代表取締役

平成元年に本校調理科を卒業後、鉄人陳建ー氏の下で四川料理在学ぶ。オーソドックスな中華料理から新しい料理まで幅広く丁寧に指導を行います。

韓国料理 木川義史講師

KOREAN DINING 貴仙料理長

平成11年に本校調理科を卒業後、岡山の名店で韓国料理を学び独立。わかりやすい授業で、韓国料理を目指す生徒の目標になっています。

卒業と同時に調理師免許を取得!

調理師免許

・調理師免許(国家資格) 取得
・茶道裏千家初級許状 取得
・専門調理師技術考査(学科)取得

専門学校並みの設備が充実!

調理、製菓専用実習棟 調理、製菓専用実習棟
本格的な設備が使いやすく配置されています。
調理実習室 調理実習室
すべての道具がプロ仕様。ゆったりとした空間の中で様々な料理を学びます。
ホテル実習室 ホテル実習室
結婚披露宴も行えるホテルさながらの実習室。サービスの授業を行います。
雄峰庵 「壇夢庵」(茶道室)
もてなしの心を持った料理人を目指し茶道の授業を行います。

学びの延長、修学旅行は?

豪華客船クルーズ修学旅行

修学旅行

3年生の冬に豪華客船のダイヤモンドプリンセス号に乗ってクルージング旅行をします。シンガポールを出発し、マレーシアのペナン島などを観光していく贅沢で思い出に残る内容となっています。船内では、一流の料理・サービス・エンターテイメントを堪能することができます。
修学旅行現地レポート

進学・就職について

就職100%!!各分野からオファー続出!

様々なジャンルの料理を基礎から学んでおり、それらが実践ですぐに役立つことが特徴です。
プロが使う道具を学生の時から使っており、それらの扱いにも慣れています。
また、挨拶や礼儀も身に着けており、即戦力として飲食店で活躍しています。

合格体験記

K君(銀座寿司幸本店 合格)
高い目的意識で学び、夢を叶えました!

 調理科へ入学した当初から、目的意識を持って授業に臨んでいました。2年生で学んだ日本料理の授業に影響を受け、板前の道を目指すようになりました。繊細な包丁さばきを必要とするためまず彼が取り組んだのが道具の徹底した手入れでした。実習のあった日はもちろん、放課後に残り包丁を一生懸命研ぐ姿は既に板前でした。
そんな彼は今、東京・銀座の有名寿司店で板前の道をスタートさせています。

Uさん(くらしき作陽大学・食文化学部栄養学科)
管理栄養士としての活躍目指して勉強中!

女子生徒に将来の夢を訪ねると板前やホテルでの調理師を希望する生徒は少なくありません。彼女もその一人でした。しかし、調理実習だけでなく食品学、公衆衛生学、栄養学など専門的な教科を学んでいくうちにその気持ちに変化が出てきました。料理人という立場ではなく、管理栄養士として食に携わりたいと思うようになったのです。その思いを抱いてから彼女変わりました。管理栄養士は人々にアドバイスを送る立場。消極的だった自分を変えるため生徒会長として積極的に何事にも取り組みました。
現在は大学に進学し、病院で管理栄養士として活躍するため日々勉強に、サークル活動に頑張っています。

調理科進学・就職割合

卒業後の進学・就職先
進学先
福山大学 くらしき作陽大学 岡山学院大学 中国学園大学
倉敷芸術科学大学 専門学校辻製パンマスターカレッジ  日本栄養専門学校 平成医療専門学校
岡山県理容美容専門学校 専門学校岡山ビジネスカレッジ キャットミュージックカレッジ専門学校  穴吹動物専門学校
就職先
一般社団法人休暇村協会 休暇村蒜山高原 サノヤス産業株式会社 倉敷シーサイドホテル 総合病院 岡山赤十字病院
有限会社寿司幸本店 一般財団法人 積善会 有限会社いけの
株式会社大家富幸 穴吹エンタープライズ株式会社 株式会社プロケア
有限会社エイ・ゼットサービス 社会福祉法人倉敷夢工房 ナッシュサーフアメリカン
有限会社通天樓 有限会社串の坊 株式会社廣珍
株式会社新喜楽 株式会社保津川観光ホテル楽々荘 株式会社木乃婦
ふらんす料理シェ・プティ・リス 株式会社貴仙 藤田観光株式会社
日清医療食品株式会社 財団法人操風会 岡山旭東病院 有限会社ライフネット

調理科について

開催が決定次第お知らせします。

詳しくはこちら