おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

卒業生の方へ

各種証明書の
発行申込方法について

各種証明書の発行手続きは、事務室で行っており、申込方法は下記のとおりです。

証明書の種類 手数料(1通) 発行に要する日数  
卒業証明書 200円 1日  
成績証明書 200円 3日 ※卒業より5年間発行可能
調査書 200円 1週間程度 ※卒業より5年間発行可能
単位修得証明書 200円 3日 ※卒業より20年間発行可能

※上記以外の証明書については、直接「事務室」へお問い合わせください。
※英文証明書については、発行に1週間程度要します。

(注1)卒業者・修了者等には、研究生・科目等履修生であった方及び退学された方など、学生として本校に在籍された方を含みます。

(注2)発行期間が過ぎている証明書は、発行が出来ない証明書を発行することが可能です。(200円/1通)

(注3)本人確認書類について 本人確認の為、運転免許証等のコピーをとらせて頂く場合がございますのでご持参下さい。

(注4)申請時に提出して頂いた書類は、証明書発行業務以外の目的には利用いたしません。

証明書発行願を
ダウンロード(PDF)

PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、こちらからダウンロードをしてください。

郵送による申込方法

「証明書発行願」に下記の必要事項を記入し、(1)~(4)を同封して郵送してください。

(1)証明書発行願  記入事項

・氏名(フルネーム)・生年月日
・卒業(修了)年度・学科
・証明書の種類
・必要部数
・現住所・電話番号
・送付先住所

〒719-0252
岡山県浅口市鴨方町六条院中2069
おかやま山陽高等学校 事務室 宛
TEL 0865-44-3100 FAX 0865-44-6626

(2)送付先住所・氏名を記入し、返信用郵送料の郵便切手を貼付した封筒(下記参照)

(3)発行手数料分の切手

(4)運転免許証または健康保険証のコピー

※返信用郵送料:普通郵便(84円)または 速達(374円)

※英文証明書が必要な場合は、パスポート記載のローマ字氏名も明記してください。

※発行に日数がかかる場合がありますので、必ず電話で確認してください。

窓口での申込方法

直接窓口にお越しいただいて申込をされる場合は、必要事項を記載した「証明書発行願」を受理した後に発行いたします。 事前に電話連絡かFAXで「証明書発行願」を送付いただきますと発行までの日数が短縮されますので、上記の発行に要する日数をご確認して余裕を持って申請ください。 なお、本人確認の為、運転免許証等のコピーをとらせて頂く場合がございますのでご持参ください。

【受付時間】

月曜日~金曜日
午前9時00分~午後4時00分

※ただし、国民の祝日、休日及び夏季休業日(8月の中旬)、年末年始(12月29日~1月3日)の休業日を除きます。又、学校行事の関係で臨時休校とする場合がありますのでご確認をお願いします。

証明書発行願を
ダウンロード(PDF)

PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、こちらからダウンロードをしてください。

ホームカミングデイについて

ホームカミングデイはおかやま山陽高校の周年ごとに執り行っている記念行事です。
卒業生の皆様に本校にお越しいただき、思い出のある校舎で懐かしいひとときを過ごしていただきます。

寄附について

生徒数の減少など私学を取り巻く環境が厳しさを増す中で、より良い教育環境を整えるために、寄附金の募集を行っております。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >