普通科スポーツコース

普通科スポーツコース

数多く生まれてきた『日本一』。身体・精神を磨き続けるための、充実の体制。

「心ーメンタル」、「技ーテクニック」、「体パワー」のバランスを最重要視したカリキュラム。 全身
を鍛えられるウエイトトレーニング、集中力アップのビジョントレーニング、専門家によるスポーツマッサージなど、目的別に細分化されているのが特徴。こうした整備された環境のもと、3年間継続して部活動に励む生徒たちは、進学率、就職率ともに優れた成績を収めています。

スポーツコースの生徒は下記のいずれかの部に所属にすることが条件となります。

普通科スポーツコース お知らせ

一覧へ
二班、スキー教室開始!

2024年02月08日

二班、スキー教室開始!

コロナ禍より、今まで一回で実施していたスキー教室を2クラス別々に実施しています。二班も無事に到着。本日2日目。インストラクターの先生の他に、スキーをこよなく愛している斎藤先生も同行中。担任の茅原先生は、マットの上では世界チャンピオンも雪の上ではダウンしまくっているそうです。朝練もしっかりやって、いよいよゲレンデへ。2時間後には、ブレークスルーするでしょう!子供の可能性は、凄いんです。

セレクション<部活動適格者検査>について

部活動セレクションは中学時代に部活動等で優れた活動・成果が認められる生徒に対し、入学試験に先立ち適格性を検査するものです。
検査結果に応じて、入学に有利な条件が認められる場合があります。

詳しくは「特待生制度・セレクション」ページをご覧ください。

コースの特徴 4つのポイント

ここに集うのは、スポーツで心と体を鍛える真のアスリートたち。

部活動を3年間継続

部活動を3年間継続空手道、柔道、レスリング(男子・女子) 、陸上競技、硬式野球、サッカー(男子)のいずれかの部に所属。部活動を3年間継続し、競技力を高めます。部活動紹介ページはこちら

トップアスリートを目指せる環境・設備

トップアスリートを目指せる環境・設備競技力向上を目的とし、授業のなかでウエイトトレーニング、動体視力、体育心理学、エアロピクスなどを実施。スポーツトレーニング棟には体育大学並みの設備が整っています。

進路につながる人間教育

進路につながる人間教育

大学、企業が求める人材とは、スポーツを通じて体力-精神力・協調性を培った人間です。おかやま山陽高校は、競技力だけでなく挨拶・礼儀からはじまる人間力の養成にも力をいれています。

専門性のある資格取得

専門性のある資格取得キネシオテーピングトレーナー資格など、スポーツインストラクターなどに有利な資格が取得できます。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
米山 英弥さん

普通科 スポーツコース 平成21年度卒業
国士舘大学 4年/空手道部主将
(広島市立河南中学校出身)

ここは「人としての基本」を学ぶ場所

おかやま山陽高校では、勉強ばかりではなく、礼儀や挨拶といった社会で一番大切な「人としての基本」を身に付けることができます。私は空手道部で3年間過ごすことで人間形成ができ、東京の大学へ進学しました。おかやま山陽高校で学んだ礼儀や挨拶が自然にできていたことで先生や先輩、仲間に好意を持って受け入れられ、技と力を磨くことができました。そのおかげもあって空手道の日本代表に選ばれました。この栄誉は厳しくもあり楽しくもあったおかやま山陽高校の毎日があったからだと思います。皆さんもこの学校で学問を学ぶとともに人間としての力を養っていってください。

山本 雄平さん

普通科 スポーツコース 平成23年度卒業
東京消防庁 消防士
(福山市立培遠中学校出身)

人の暮らしを守る喜び

自分が人の生活を守る、という実感を得られるのが消防士の仕事です。東京消防庁というロゴが入ったユニフォームを着て、多くの人の役に立てるように一生懸命がんばっています。東京消防庁は東京都内だけでなく、日本全国で活動する大きな組織です。訓練は厳しいですが、10年間空手道を続けることで身につけた体力と、おかやま山陽高校で鍛えられた精神力が今の私を支えています。この道に進ませてくださったおかやま山陽高校に心から感謝しています。

カリキュラムについて

3年間部活動に励み、進学率・就職率ともに優れた成績を収めています。

普通科スポーツコース

こんな進路に進みたい人!

スポーツ技能を生かして、大学・専門学校などに進学。また、実業団に就職をし競技を続けたい人。
将来、スポーツに携わる職業に就きたい人。
部活動で鍛えた身体・精神力を期待され、就職にも有利です。

将来はこんな仕事に就きたい人!

・プロアスリート
・体育教員(中学・高校)
・スポーツインストラクター、
・警察官・消防士
・スポーツ関連全般企業

スポーツに熱中!充実な生活で心・技・体を鍛えます。

スポーツコース カリキュラム(3年生)
 
動体視力 世界史 生物
数学 数学
英語 国語
国語 日本史
動体視力
日本史 生物 体育 体育 国語
ウエイト 英語
マッサージ 体育心理

世界史

生物 専攻実技 ゴルフ マイスター・スクール 専攻実技
LHR 専攻実技 ゴルフ マイスター・スクール 専攻実技
ウェイトトレーニング ウェイトトレーニング
専用のウエイト場があり、全身の筋力をトレーニングできるマシンが完備されています。
動体視力 動体視力
ほとんどのスポーツでは目から入ってくる情報によって体を反応させます。最新の機器で能力アップ。そして、集中力向上。
マッサージ マッサージ
さする、押す、もむ。そんなマッサージの技術をーから勉強し、トレーニング後のケアで活かせるようにしていきます。

体育大学並みの設備が充実!

スポーツトレーニング室  スポーツトレーニング室
ウエイトトレーニング場 ウエイトトレーニング場
ゴルフ練習場 ゴルフ練習場
金光野球場 金光野球場

部活動ご紹介

空手道

空手道

中国高等学校空手道選抜大会優勝
全国高等学校空手道選抜大会団体形5位入賞
全国高等学校空手道選抜大会個人組手5位入賞

柔道

柔道

2017年 中国高等学校柔道大会
     男子女子団体出場、女子-78㎏級第5位
2018年 中国高等学校柔道大会岡山県予選
     男子個人-66㎏級第3位
2018年 中国高等学校柔道大会岡山県予選
     女子個人-78級第3位
2018年 中国高等学校柔道大会
     男子-66㎏級、女子-78㎏級出場

レスリング

レスリング

2017年 国民体育大会少年の部第2位
2018年 中国高等学校レスリング選手権大会
     学校対抗戦優勝
2018年 インターハイ学校対抗戦第5位
2018年 全国高校生グレコローマンスタイル
     選手権大会第3位

陸上競技

陸上競技

2017年 岡山県高等学校陸上競技大会
     100m、200m優勝
2018年 岡山県団体予選400mH優勝

硬式野球

硬式野球

2017年 夏の甲子園、2018年 春の甲子園連続出場!

サッカー

サッカー

2016年 岡山県高等学校新人大会ベスト4
2017年 岡山県高等学校総合体育大会ベスト8
2018年 岡山県高等学校新人大会ベスト4

学びの延長、修学旅行は?

海外研修を通じて国際感覚を養い、人間性を豊かにする。

修学旅行

本年度(H25)より行先をグアムからハワイに変更し、ホノルルマラソンに挑戦します。
3年間の集大成として、全員で一致団結をし、完走目指して頑張ります。
その他にもマリンスポーツ体験など、内容盛りたくさん。
修学旅行現地レポート

進学・就職について

学力と競技力を生かして、進路の道が大きく開かれる!

合格体験記

T君(関西学院大学 合格)
文武両道を見事実践!

小さい頃より、空手道を習い、高校でも本格的に頑張り日本一を目指して本校に入学をした。勉学はもちろん、部活動も良く努力し、県・中国大会で上位に入賞し、全国大会にも出場しました。進路に関しては、小学校の先生になりたいという目標があり、その目標と空手道の両方を実現できる関西学院大学を希望しました。それからは、小論文の勉強など、毎日、部活動が終わり、家に帰り、夜遅くまで勉強に励み、見事合格をしました。 今後、大学で立派な先生になる為、また、空手道日本一を目指して頑張ってほしいと思います。

Y君 (東京消防庁 合格)
スポーツで鍛えた心・技・体で掴んだチャンス!

子供の頃より消防士になりたいと強く思っていた山本君。
その為には、勉学とスポーツを全力で頑張ることが大切だと思い、本校に入学をした。在学中は勉学・部活動とも良く努力し、それだけではなく、生徒会会長も自ら立候補し、人の為に全力で頑張り、人間的に大きく成長した。その甲斐あり見事、消防士という目標を手に入れる事ができた。
 これからは地域の安全を守り、世の為、人の為に、立派な消防士になって活躍することを期待しています。

卒業後の進学・就職先
大 学
東北福祉大学 駒澤大学 東洋大学 東海大学 国士舘大学
帝京大学 拓殖大学 日本体育大学 国際武道大学 山梨学院大学
了徳寺大学 東京国際大学 金沢学院大学 名城大学 立命館大学
関西大学 関西学院大学 近畿大学 天理大学 京都産業大学
大阪体育大学 大阪学院大学 大阪商業大学 川崎医療福祉大学 環太平洋大学
吉備国際大学 岡山商科大学 倉敷芸術科学大学 福山大学 福山平成大学
徳山大学 福岡大学 九州産業大学 沖縄国際大学  
専門学校
大阪リゾート&スポーツ専門学校 東洋医療技術専門学校 履正社医療スポーツ専門学校
朝日医療技術専門学校 広島市医師会看護専門学校  
就職先
岡山警察官 三井造船 三菱電機 三菱自動車工業 東京消防庁
日東電工 山崎製パン 亀龍園 陸上自衛隊 日本通運

普通科スポーツコースについて

開催が決定次第お知らせします。

詳しくはこちら