8つのキーワード

創造

自由に選択して受講するマイスター・スクール!!

ほかの学校にはない、おかやま山陽高校独自の授業です。各分野の第一線で活躍されている 先生から本物の技術を学びたいと思いませんか。詳しくはマイスター・スクールへ

◎「学校の中野学校」・・・・ものづくりや伝統芸能、福祉や身体づくりなど多彩な講座。
◎学年・学科の枠を越え、1年生から3年生までの、同じ講座で一緒に学びます。
◎点数で成績をつけません。一人ひとりの「やる気」をみます。

礼儀

日本で本校だけ。全校生徒が空手マン!!

日本では本校だけ。1、2年生全員が格技の授業で空手道を通して、礼儀・集中・気力・体力を身につけています。体育 祭で2年生全員と空手道部で空手道集団演技を行っています。授業前に右の四つの言葉を元気良く唱和します。

◎礼儀~「あいさつは正しい姿勢ではっきりと言います」
◎集中~「一点を身動きせずにじっと見ます」
◎気力~「声は腹から全力で出します」
◎体力~「つかれた時でも頑張ります」

頂点

インターハイや国体などの常連校!!

部活動が盛んな、おかやま山陽高校。伝統の空手道部はいうまでもなく、吹奏楽部、レスリング 部、柔道部、硬式野球部など、あらゆる部がどんどん活躍しています。このため、本校はインター ハイや国体などの常連校として、県外での知名度が非常に高いのが特徴です。こうしたおかや ま山陽高校の活躍は海外にまでも届いています。以前、修学旅行の際、パリのデパートで日本人 店員の方に、「おかやま山陽高校?あの空手で有名な!」と言われたこともあるぐらいです。

仲間

いじめをさせない環境づくりに取り組んでいます!!

おかやま山陽高校は、充実した高校生活がおくれることを第一に考えています。 そのために、いじめのおこらない環境づくりに気を配っています。お互いの持ち 味を尊重する指導を様々な場面で行ない、人権意識を高めています。万が一問 題が起きた時には、被害者の立場を重視して適宜指導するようにしています。

目標

相談を聞いてくれる先生が2名!!

おかやま山陽高校には教育相談担当の先生が常に2名います。女性の 先生は保健室に、男性の先生は職員室にいます。担任の先生や顧問の先 生に相談しにくいいろいろな悩みがあると思います。早めに相談して、一 緒に解決しましょう。

安心

災害時や事故の時の最先端緊急連絡網!!

災害時優先通話回線を利用した一斉連絡メールシステム「ホットネッ ト」。災害時や事故の際、保護者の方の携帯メールやPCメールに、瞬 時に情報をお送りします。通常は、毎週金曜日に学校ニュースを配信し ています。

協調

自分を発見。桃太郎アドベンチャー!!

おかやま山陽高校にしかない、自分と友達の良いところを発見する冒 険プログラム。10人程度のグループで壁登りや綱渡りなどの課題に 挑戦。全員がクリアするために欠かせないのが、勇気と知恵と協力なのです。

向上

がんばろう!よくばろう!50の資格。

今まで資格を取りたいけど、どうやれば取れるかなと思い悩んだ人はい ませんか。おかやま山陽高校はそんな悩みも解決します。合格に向けて しっかりサポート。卒業する時に10以上の資格を取っている人も珍しくは ありません。