部活動

和太鼓部

文化系
部員数 9人 活動場所 おかやま山陽高校 スポーツトレーニング棟
和太鼓部

2015年度より、おかやま山陽高校に「和太鼓部」が創部されました。プロの想咲太鼓打ちとして、幅広く活躍をされている溝端健太先生に指導していただき、活動をしています。メンバーのほとんどは和太鼓初心者で、学科コースも様々ですが、部員の共通点は、「太鼓を打ちたい!」ということ。言葉では言い表すことのできない魅力を和太鼓に感じて集結したメンバーです。
「人の心を感動で震えさせる演奏!」をテーマに、今後も地域のお祭りやイベントで演奏を重ねていきます!

和太鼓部新着活動ブログ

「雷群」

「雷群」

2019年10月6日

第4回ジュニアコンクール岡山県大会 第4位!

10月6日(日)昨年、一昨年に引き続き全日本太鼓財団が主催する、第4回ジュニアコンクール岡山県大会に出場しました。 この大会は、18歳以下のチームを対象とし、優勝1チームが来年の3月に愛知県名古屋市で開催される全国大会へ出場することができるというものです。 一昨年は準優勝、昨年は第4位だったこともあり、今年こそ悲願の優勝を目指しましたが、叶わず今年も「第4位」でした。ですが、3年生3名を中心とし、他のどのチームにも負けない素晴らしい演奏をしてくれたと思います。今回演奏した曲は「雷群」でした。空の上で雷たちが縦横無尽に暴れまわっている様子を表現した曲ですが、見事に9名全員で曲のコンセプトに合った演奏ができていました。 思い通りの結果とはいきませんでしたが、ここに来るまでの努力は決して無駄になることはありません。3年生3名はこの悔しさを次のステップで生かしてもらえればと思います。そして、1,2年生は沢山の新たな和太鼓部の歴史を作ってくれた3年生の思いを引き継ぎ、目に見える結果を残すため、明日から新たに一歩ずつ、誠実に物事へ取り組んでもらえればと思います。最後になりましたが、温かいご声援を送ってくださった皆様にお礼申し上げます。  

活動実績

日付 実績 備考
2019年7月 第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文) 出場
2018年12月 第3回ジュニアコンクール岡山県大会 第4位
2017年12月 第2回ジュニアコンクール岡山県大会 準優勝