普通科 特別進学コース

普通科 特別進学コース

大学進学に向けた「確かな学力」と、
「未来で自分を生かす力」を身につけよう。

特別進学コースでは、生徒一人ひとりの進路目標を実現するために、大学入学共通テスト対応の授業を展開します。 さらにリベラルアーツ型の探究学習を通じて、柔軟で積極的な思考力、想像力、実行力を育成し、教科学習と探究学習を統合した「確かな学力」を身につけ、多様化する大学受験に対応します。

学びのポイント
受験学力向上プログラム

特別進学コースでは、定期考査対策や模擬試験対策など、日々の学習をサポートする多様な補習を実施しています。 1年次から丁寧な受験対策を段階的に行い、各教科の学力を基礎から確実に身につけていくことができます。 そして、3年次にはクラス全員が大学入学共通テストを受験します。

リベラルアーツ型探究

特別進学コースの授業では、現代社会の中で生徒が疑問に思うことを課題に設定し、解決策を考えます。課題解決型学習を通じ、 諸課題に対して、どう捉え、どう考え、どう判断するのかを学びます。学力や知識は判断のソース(材料)であると同時に、 目標とする大学への進学を実現するツール(手段)となります。

多様な受験に対応

特別進学コースの魅力は、生徒一人ひとりの受験方法に手厚くきめ細やかな対応をしているところです。多様な受験方法に対応するため、 1年次から小論文対策や面接練習に力を入れています。また、ボランティア活動などの社会貢献活動や 地域創生活動に参加する機会を多く設けています。

Pick up curriculums(特徴的な授業)

プレゼンテーション

探究手法を基礎から学び、世界や地域を題材に探究活動を実践します。また、ICT機器を活用したプレゼンテーション能力などの表現力を養います。

コミュニケーションの授業

週に2回、ネイティブの先生によるコミュニケーションの授業で英会話力を養います。英会話力アップの秘訣は「積極的に英語を話し、会話を楽しむこと」です。

資料の活用法

社会に対してどのようなメッセージを発信するかを考える中で、資料の活用法を学びます。また伝わりやすい文章の書き方など、言葉や表現についても学ぶことができます。

特別進学コース専用の特別教室

VENTURE CAFÉ BLOOM
【VENTURE CAFÉ BLOOM】

仲間とアイデアを出し合ったり、思いおもいの発想をめぐらせたり、共に考え、学ぶことのできる場所です。リラックスできる開放的な空間で、独創的な発想を引き出します。

VENTURE CAFÉ BLOOM
【INQUIRY LAB GLOW】

発想やアイデアを形にしていくためのラボ空間です。Wi-fiやPCなど最新のICT機器が揃う恵まれた環境が、アイデアの実現を助けます。

普通科 総合進学コース

普通科 総合進学コース

多様なコース設定とそれぞれの志に応じたプログラムで「考える力」を養う。

総合進学コースは、生徒一人ひとりが志望する進路に応じた系を設定することによって、具体的な目標に向かって努力できる環境を整えています。同じ目標を持った仲間と切磋琢磨する中で、自分らしい充実した高校生活を送ることができます。

Pick up curriculums(特徴的な授業)…各系共通の科目

オンデマンド
【オンデマンド】

生徒一人ひとりがオンデマンド授業サービスにアクセスし、自分の学習したい単元を選択し勉強を進めていく時間です。各教科の理解度をいつでも自分で確認できるので、効率良く勉強ができます。

STEAM(スティーム)演習
【STEAM(スティーム)演習】

様々なアイスブレイク活動を通して、コミュニケーションの図り方を学んでいく授業です。高校3年間で学んだ多くのスキルや考え方が、どんな職に就いても生かされること間違いなし。

保育系

資格専門コース 福祉・保育系で行ってきた保育カリキュラムはそのまま!

子どもの豊かな感性を引き出すために、様々な知識や専門的な能力を身につけ、保育検定にもチャレンジ。
理想の保育者像に近づくために限られた高校生活を充実した3年間に!

Pick up curriculums(特徴的な授業)…各系共通の科目

保育音楽
【保育音楽】

幼稚園・保育園での必須スキルの一つにピアノがあります。初めてピアノに触れる生徒も一人一台のピアノを使った実習で、技術の向上に努めます。

保育基礎
【保育基礎】

「絵本の読み聞かせ」や「折り紙」など、保育検定に向けた対策を行っています。また、多くの知識や技術、幼児の発達段階に相応しい対応力と表現力を身につけます。

スポーツ進学系

火曜と金曜の5・6時間目は専攻種目の実技練習!文武両道で己を磨く

「心技体知徳」を目標に掲げ、文武両道を目指し、部活動と学業の両立で確かな学力とチャレンジ精神を育み、人間力を高めます。

Pick up curriculums(特徴的な授業)

専攻実技
【専攻実技】

スポーツコースが取り組んでいる「専攻実技」に参加します。各生徒が専攻する種目の練習時間を確保することで、競技力を高めることができます。

探究~スポーツから学んだこと~
【探究~スポーツから学んだこと~】

「知徳」を高めるためには、まずは己を知ること。各自が設定したテーマについて考える中で、競技へのモチベーションを高めていきます。

チャレンジ進学系

将来を見据えて、国家試験等に対応できるだけの基礎学力を身につけるカリキュラム

自分自身の将来と向き合う探究活動や学力向上に向けてのオンデマンド学習などを通して、着実に学力を身につけ、大学・短期大学・専門学校などへの進学に備えます。

Pick up curriculums(特徴的な授業)

探究
【探究】

2年間の探究学習を糧に、自分と向き合い、自己実現に向けて進路達成への想いを明確にして、将来どんな自分になりたいかを発見する時間です。

入試対策
【入試対策】

受験に向けての弱点克服や教科の絞り込みにより、効率的に受験対策を行います。基礎から応用へと段階的に学習を積み上げていきます。

普通科 ITコース

普通科 ITコース

先生や仲間とともに楽しく学びながら、また新しいものを体験しながら情報通信技術の基礎を学びます。

今日の社会は、生活のあらゆる場面でICTを活用することが当たり前になっています。さらに、人工知能(AI)、ビッグデータ、IoT(Internet of Things)、ロボティクス等の先端技術が高度化してあらゆる産業や社会生活に取り入れられ、 社会の在り方そのものが劇的に変わること(「Society5.0」時代の到来)が予想されています。

そのためのICT環境の開発やシステムの維持管理に関する仕事の需要は特に高まっています。本コースでは、時代の変化に対応できる人の育成を目指しています。

学びのポイント
基礎的な知識やスキルを習得

パソコンやアプリケーションの操作技術、プログラミングの基本をはじめ、ICTを利活用するための基礎的な知識を身に付けるとともに、各種資格・検定の合格を目指します。

新しい技術を体験

情報通信技術を学ぶ方法は、本やインターネットだけではありません。VR・AR、ロボティクスなど、最新のテクノロジーを自分で体験することが学びを深める場となります。

社会性や人間性を育成

情報通信機器を使う上で必要となるルールやマナーを身に付けます。

また、プログラム作成や情報システム制作の仕事は、チームで行うことが多くなります。そのためにも、コミュニケーション能力や一般常識といった、社会性、人間性の育成にも力を入れていきます。

Pick up curriculums(特徴的な授業)

パソコンやアプリケーションの操作技術、プログラミングの知識とともに、情報通信機器を使う上で必要となるルールやマナーを身につけます。また、VR・AR、ロボティクスなど、最新のテクノロジーを体験することで学びを深めます。

授業の流れ
授業の様子
ドローン操縦
授業の様子