普通科資格専門コース(福祉・保育系/ビューティー系)

普通科資格専門コース(福祉・保育系/ビューティー系)

時代を反映した2つの系。それは社会に出て、即戦力につながる証。

将来の希望を叶えるために、柔軟に対応するコース選択ができることが、このコースの特徴。 多種多様な資格取得は就職に有利なのはもちろんのこと、専門学校などの進学先で取る資格をあらかじめ勉強できるため、他の生徒に大きく差をつけ、さらに上の資格に挑戦できるメリットも備わっています。

介護職員初任者研修情報開示(PDF)

普通科資格専門コース(福祉・保育系/ビューティー系) お知らせ

一覧へ
卒業発表会(福祉保育系16期生)

2023年02月14日

卒業発表会(福祉保育系16期生)

福祉保育系16期生の卒業発表会が2023.2.14(火曜)に開催することができました。3年間の成長した姿を見ていただきありがとうございました。

 コロナ禍で過ごした高校生活の3年間はいろいろな行事やイベントの中止や縮小、思い描いていた高校生活とはかけ離れたものばかり。だからこそ、このイベントの重要性があったように思います。みんなで何かを成し遂げるために話し合い、時にぶつかり、自分達で作品を作り上げようと奮闘する姿をいろんな場面で垣間見ることができました。午前中は、保育実習でお世話になった「六条院子ども園」の園児102名を招待してのパフォーマンス。たくさんの元気な声に力をもらいました。午後は、保護者・在校生・お世話になった先生方を招待してのパフォーマンス。黒子の下では、涙が止まらずに泣きながらパフォーマンスをした生徒もいました。


 『人を想う』をテーマに掲げてスタートした3年生は、家族や共に過ごす仲間、またお世話になった先生方への感謝をどのようにして届けるかを模索しながら、4つの季節にそれぞれの想いを花になぞらえて作品を作りました。
・春(カーネーション)では、花言葉の「想いを届ける」をテーマに母への感謝を表現しました。はなかっぱの作品をオマージュしながら、王道のパネルシアターを表現しました。
・夏(ひまわり)では、花言葉の「あなただけを見つめる」をテーマに父への感謝を表現しました。言葉数よりもパネルアクションをメインに、音楽と動きを重視した作品に仕上げました。
・秋(どんぐり)では、花言葉の「永遠の愛」をテーマに仲間への感謝を表現しました。ナレーションを入れることで、動きだけでなく感情の表現も表すことを意識した作品になりました。
・冬(スイトピー)では、花言葉の「旅立ち・門出」をテーマに自分達の旅立ちを表現しました。心の岸辺に咲いた花は、たくさんの綺麗な花で満たされている。そんな花を掲げ、次のステージに飛び立っていってほしいという願いを込めました。


どうしてもこの日、2/14に開催したかったのはもう一つの裏の意味を持たせていたから。バレンタインです。世界中でいろんな人達が、大切な人へと想いを届けるそんな日です。最後にお世話になった先生方への花束と色紙のプレゼント。みんなの思いもしっかりと届きましたよ。ありがとう。担任にもサプライズ?で生徒一人一人から「黄色いガーベラ」をいただき、花束が完成しました。花言葉はなんと「究極の愛」。素敵な生徒達です。


大切な人を想うがゆえに距離をとりましょうと謳われていたソーシャルディスタンスも、この子達なりに距離の取り方、縮め方を学んでいたみたいです。大切な人と過ごした時間は、この先の人生において必ず味方となり背中を押してくれるはず。自分達らしく、綺麗な花をたくさん咲かせながらこれからも前に、前に進んでいってください。

関わっていただいた多くの方に感謝を込めて。ありがとうございました。

資格専門コース16期生福祉保育系 一同

コースの特徴 3つのポイント

どんどん広がる夢を叶えるため、柔軟に対応できるコースが魅力!

チョイス!2つの系

福祉-保育系とビューティ系の2つの系を自分の適性・目標によって自由に選択することができます。2年次から専門の授業が本格的に始まります。

チャレンジ!資格取得

電卓、ワープロ、エクセル、ワードなど幅広いピジネス検定に挑戦し、資格を取得していきます。これらの資格は就職に有利なだけでなく"未来の自分"がしたい仕事を見つけるきっかけになります。

エンジョイ!高校生活

自由な時間をたくさん持つことができる放課後。生徒会活動や部活動などの課外活動や自分のやりたい事を見つけて有意義な高校生活を送りましょう。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
大本 夏希さん

普通科 資格専門コース 平成24年度卒業
岡山県理容美容専門学校 美容科に進学
(福山市立東朋中学校出身)

夢を実現する事ができる学校

私の夢は美容師になる事です。その夢を実現するために、おかやま山陽高校で基本を学びました。将来はプロとして働くために、より高い技術や知識を学んでいます。(写真は卒業制作のブライダルショー)

吉田 拓矢さん

普通科 資格専門コース 平成24年度卒業
くらしき作陽大学 子ども学科に進学
(倉敷市立黒崎中学校出身)

色々な事を学び、それを活かすために

福祉・保育の勉強や実習を通してコミュニケーションの大切さを学びました。また、生徒会活動にも参加し、人のために働く事の喜びも知りました。これらの経験を活かして、将来保育士になりたいです。

カリキュラムについて

進学先で取る資格をあらかじめ取得!他の学生に大きく差をつける。

普通科資格専門コース(福祉・保育系/ビューティー系)

こんな進路に進みたい人!

・福祉を勉強したい人
・保育の勉強をしたい人
・美容師になりたい人
・美容師の勉強をしたい人
・フラワーアレンジの勉強がしたい人
・ホテル関係の仕事がしたい人
・ビジネス関係の仕事がしたい人

将来はこんな仕事に就きたい人!

・福祉(介護)
・保育士・幼稚園教諭
・美容師・美容関係
・ホテルマン

自分の適性・目標に合ったカリキュラムを選択!夢に近づくためのステップアップ!

普通科 資格専門コース カリキュラム(2年生)
 
福)ワープロ
ビ)フラワー
現代文 数学Ⅱ 英語Ⅱ 格技
福)保育音楽
ビ)フラワー
エクセル
ワープロ 福)コミュニケーション
ビ)色彩
日本史A
福)保育音楽
ビ)ワープロ
電卓 エクセル 福)コミュニケーション
ビ)色彩
電卓
数学Ⅱ

日本史A
日本史A 体育

現代文

エクセル 英語Ⅱ 福)介護
ビ)ブライダルサービス
マイスター・スクール 福)介護
ビ)ヘアー
LHR 保健 福)介護
ビ)ブライダルサービス
マイスター・スクール 福)介護
ビ)ヘアー

福祉・保育系

介護福祉 介護福祉(2年)
介護職員初任者研修の資格を取得するために、コミュニケーション技法などを勉強して、実習に行きます。将来は介護の道のスペシャリストに!
保育音楽 保育音楽(2・3年)
一人一台のキーボードを使って練習しますので、ピアノを弾いたことのない人でも弾けるようなります。卒業前には発表会もあります。

ビューティー系

フラワーデザイン フラワーデザイン(2年)
「フラワーデザインも基本の形があるんだ」毎日新しい発見があります。基本ができたら、自分なりのデザインを考えます。
ヘアーデザイン(2年) ヘアーデザイン(2年)
髪の編み込みや巻き方、アップの仕方など、TPOに合わせた髪セットを学ぶと共に、人を綺麗に仕立てる技術や衣装に合わせた髪セットも学んでいきます。

専門学校並みの設備が充実!

ビューティー系:実習室1 ビューティー系:実習室1
ビューティー系:実習室2 ビューティー系:実習室2
福祉・保育系:キーボード室 福祉・保育系:キーボード室

学びの延長、修学旅行は?

世界最先端の技術を体験!国際感覚を養います。

修学旅行

福祉保育系では台湾囲内にある福祉施設を見学することで国際感覚を養います。ビューティ系では台湾式シャンプーをはじめ、世界最新の流行を経験することで美のセンスを身につけます。 修学旅行現地レポート

進学・就職について

就職率100%!さらに深く学ぶため、大学・専門学校へ進学する人も!

福祉を勉強した人は介護の仕事へ、保育士になりたい人は、大学専門学校へ進学。
ビューティー系で勉強した人は、美容師として働くか専門学校へ進学。
それ以外にも就職や進学をする人もいます。就職を希望する人はクラスの4分の1ぐらいです。

合格体験記

早い時期から目標を持って取り組んでいる人は、学校生活においても、生徒会活動やバイトに一生懸命取り組んで学校生活をしっかりエンジョイしました。

入学時より美容師になりたいという目標を持っていましたので、実習等では、人より早く行って練習していました。また、2年生からオープンキャンパスや体験入学に積極的に参加しアピールしていました。

卒業後の進学・就職先
大 学
福山平成大学 くらしき作陽大学 岡山短期大学 中国短期大学 吉備国際大学
岡山理科大学 京都造形大学 中国学園大学 山陽学園大学 山陽学園短期大学
専門学校
岡山ビジネスカレッジ 岡山ビューティーモード 倉敷ビューティーカレッジ 岡山理容美容専門学校
くらしき総合福祉専門学校 神戸ベルェベル美容専門学校 穴吹情報ビジネスカレッジ 穴吹ビューティーモード
高津理容美容専門学校      
就職先
(株)アサムラサキ 社会法人医療 全仁会 社会福祉法人 春海会 SAKURA

普通科資格専門コースについて

開催が決定次第お知らせします。

詳しくはこちら