すべてのニュース

2019年12月10日

学科・コース

【普通科 公務員コース】租税教室実施
租税教室実施

公務員コース2年生が租税教室の授業を受講しました。普段私たちの身近になる税の仕組みを学びました。聞き慣れない言葉が多くあったでしょうが、知らないことを知ることが学びです。自分の進路を決める上でも大いに役に立ったのではないでしょうか。

2019年12月10日

部活動

【硬式野球】冬の恒例行事!
荒行開始!

荒行開始!

今年もグラウンドの目の前にある。寿光園に行って餅つきをしてきました。毎年書いてますが、グラウンドが出来たばかりの頃、水がひかれておらず、練習前に選手がポリタンクを持って、水を頂いていたそうです。その御礼として、餅つきをさせて頂いてるそうです。いつから始まったのか部長にも分からないぐらいです...(続きを読む

調理科1年生 桃太郎アドベンチャー研修

 12月9日(月)調理科1年生A・B組50名が「桃太郎アドベンチャー」を行いました。      桃太郎アドベンチャーのテーマは、「安全」「協力」「尊重」です。  とても寒い中での研修になりましたが、寒さにも負けず、全員で楽しく取り組むことができました。  この協調性や絆を普段の調理実習でもしっかりと生かしていってほしいと思います。

2019年12月08日

部活動

【サッカー】県リーグ最終節
集合写真

集合写真

【県リーグ最終戦】 おかやま山陽 1対0 東岡山工業 県リーグの最終戦を勝利することができました。 今年の県リーグは中々勝てずに苦しみましたが、長い長いトンネルから出ることができました! ようやく勝てた1勝。 今後に大きく繋がる試合となりました。 最後の生徒達の集中力は素晴らしかった! 来週からいよいよ新チームの新人戦がスタート。 しっかりと良い準備をして挑みます。 『勝利の神様は細部に宿る』

2019年12月07日

学科・コース

【調理科】料理教室【浅口市教育委員会】
料理教室【浅口市教育委員会】

 12月7日(土)に浅口市教育委員会主催の料理教室を行いました。毎年行っている料理教室ですが、今年は31名の方が参加してくださいました。 メニューはクリスマス料理ということで、「若鶏のフリカッセ」「かぼちゃのスープ」「ロールケーキ」の3品です。クリスマスらしく白色に仕上げた若鶏の煮込み料理と濃厚なスープ、チョコの...(続きを読む