学科・コース

2019年11月10日

学科・コース

【自動車科】一日旅行「スーパー耐久レースin岡山」見学

自動車科一日旅行「スーパー耐久レース」観戦

自動車科一日旅行「スーパー耐久レース」観戦

11月10日(日)岡山国際サーキットで行われた
「ピレリ スーパー耐久シリーズ2019 スーパー耐久レースin岡山」を観戦しました。

生徒に自動車に興味を持ったきっかけを聞くと「レースを観戦したから」という答えが多く返ってきます。

でも、「今まで一度もレース観戦したことがない」という生徒もいましたので、今回、自動車科一日旅行としてレース観戦しました。





この「スーパー耐久レース」は、市販車ベースの車両で、

トヨタ・ヴィッツやホンダ・フィット、マツダ・デミオなど小型車から、
トヨタ86、マツダ・ロードスター、スバルWRX、三菱ランサーエボリューション、

そして日産GT-Rやメルセデスベンツ・AMG-GT3、アストンマーチン・ヴァンテージGT3など、様々なジャンルのレースカーを見ることができます。


そして、


このスタート前の熱気や、


カウントダウンの緊張感!



隊列を組んでの、フォーメーションラップ!



目の前を、轟音と共に駆け抜けるレーシングカー!!




レースを見ながら、みんなと一緒に食べるお弁当♪



デッドヒート!!



1コーナー手前で大迫力のコーナリング!



感動のチェッカーフラッグ!!



表彰式とシャンパンファイト!







そして、お土産購入♪


特に、今までサーキットでのレース観戦したことが無かった生徒に、この雰囲気を味わってもらいたかったです。


メンテナンスの重要性やピットクルーのチームワークの大切さ、
レースでもルールを厳守することなど、多くのことを学び取ってくれたものと思います。

このレース観戦をきっかけに、更に自動車に興味関心を高めてくれるものと感じています。