学科・コース

1月16日(土)、1月17日(日)の2日間、「らーめんさかて」でRSKラジオの「国司と武田の番長」という番組と製菓科がコラボで作った特製マカロンの販売が行われました。製菓科の生徒とラジオパーソナリティの国司さん、武田さんのアイデアにより完成した桃とマスカットの味のマカロンはお店の訪れた多くのお客様に喜ばれ、あっ...(続きを読む

2020年12月24日

学科・コース

【製菓科】玉島学園訪問

12月24日(木)、製菓科1年生の生徒6名が玉島学園のクリスマス会に参加してきました。6名はこの日のために練習してきた三線の演奏と紙芝居を披露しました。そして特製クリスマスケーキを渡し、大変喜んでいただくことができました。この経験を通して夢である「人を笑顔にできるパティシエ」に一歩近づくことができたのではないでしょうか。

2020年12月24日

学科・コース

【製菓科】クリスマスケーキ販売

12月24日(木)、製菓科実習場にてクリスマスケーキの販売が行われました。この行事は製菓科1年生43名でケーキの製造から販売まですべて行います。1年生はこの日のために実習授業でジェノワーズの作り方、ケーキのナッペやクリームの絞りを何度も練習してきました。また今年は新型コロナウィルスの感染予防のため衛生面にはより...(続きを読む

2020年12月20日

学科・コース

【製菓科】校外学習~製菓科~

12月7日(月)から製菓科2年生が校外学習に行っています。生徒は洋菓子店やベーカリー・ホテルなどの研修先で、スタッフの方々に指導して頂きながら多くのことを学んでいます。2年生は今回初めての校外実習ではありましたが、自分の進路を見据えて現場での生きた知識や技術を身につけています。クリスマスを目前にした忙しい時期に、ご協力頂いたお店の方々、本当にありがとうございました。

10月17日(木)に、スイーツ甲子園優勝チームが「FM福山」の生放送に出演しました。朝8時17分のラジオ放送ではありましたが、3人共いつもの元気な笑顔で楽しく終了することができました。大会の様子や感想、将来の夢など和やかな雰囲気のなかで話をしました。スタッフの方々にも優勝したケーキを食べて頂き「おいしい!」と言葉をかけてもらうと、今日一番の笑顔の3人でした。