学科・コース

8月24日(土)、25日(日)の2日間、本校のオープンスクールが行われました。製菓科では、実習授業としてマジパン細工とナッペを体験して頂き、その後、製菓科説明会も行いました。短い時間ではありましたが、製菓科の魅力が伝わったのではないかと思います。また、製菓科実習場で「焼き菓子」の販売も行われました。製菓科2年生が...(続きを読む

2019年08月24日

学科・コース

【製菓科】浅口祭~製菓科~

8月24日(土)、寄島にて浅口祭が行われました。製菓科では焼き菓子セット3種セットとシュケットを製造し販売しました。販売には製菓科3年生の有志が参加し、たくさんのお客様にお買い上げ頂くことができました。生徒たちにとって「スイーツで人を笑顔にすること」を経験できる貴重な機会となりました。

8月20日(火)、大阪で行われた「第10回全国和菓子甲子園大会」に、製菓科2年生の前田さんと吉川さんのチームが出場しました。大会テーマである「新元号令和にちなんだお菓子」にそったオリジナル和菓子を作成し、見事準優勝することができました。夏休みを返上し、毎日練習に取り組んできた成果を十分に発揮することができました。お世話になった皆様ありがとうございました。

2019年07月29日

学科・コース

【製菓科】お菓子作り教室

7月23日(火)、25日(木)、29日(月)の3日間、本校にて「お菓子作り教室」が行われました。「お菓子作り教室」は、参加者に1台のケーキを最初から最後まで自分で作ってもらいながら、普段実習授業がどのように行われているのかを体験してもらう会です。今回は製菓科から出版した「中学生のためのスイーツの教科書」に載ってい...(続きを読む

この度、本校製菓科2年生前田さん、吉川さんペアが全国和菓子甲子園の全国大会へ出場することになりました。二人は大会テーマの「令和にちなんだ和菓子」にそったオリジナル和菓子を開発し、8月20日(火)に大阪で行われる大会へ向けて日々練習を重ねています。昨年度は初出場で初優勝を飾ることができました。今年度も優勝し2連覇を目指します。