学科・コース

当初、7月30日(木)にRSKのテレビ「情報ワイドあれスタ」でカフェ・フレが紹介される予定でしたが、日にちが変更され8月6日(金)16時50分からとなりました。乞うご期待ください。

2020年08月03日

学科・コース

【製菓科】正木先生、木村先生特別授業!

8月3日(月)、製菓科では中庄にある「パティスリーMASAKI」のオーナーシェフである正木先生、北長瀬にある「パティスリーArtBrut」のオーナーシェフである木村先生をお招きし、製菓科の全生徒対象の特別講演会を実施しました。3蜜を避けるため、2つの実習場とオンラインを使い正木先生には飴細工、木村先生にはアシェッ...(続きを読む

7月30日(木)、16時30分からRSKのテレビで放送される「情報ワイドあれスタ」でカフェ・フレが紹介されます。カフェ・フレは、本校が創立95周年の記念として、2018年10月からオープンしたカフェです。その当時からアルバイトをしている製菓科3年木曽さん、調理科3年畑田君、小林君が働いている様子も一緒に放送されます。乞うご期待ください。

2020年07月25日

学科・コース

【製菓科】中学生お菓子作り教室開催!

7月23日(木)、24日(金)、25日(土)の3日間、製菓科では中学3年生の生徒を対象に「お菓子作り教室」を開催しました。まず先生のデモンストレーションを見てもらい作り方をメモし、その後一人ひとりがケーキを1台仕上げるという製菓実習の授業の流れを体験してもらいました。今回、コロナの感染症対策として全員にフェイスガ...(続きを読む

2020年07月22日

学科・コース

【製菓科】製菓1年生 実技試験

7月22日(水)、1年生が1学期の集大成として「実技試験」を行いました。今年はコロナの関係で実習を始めたのが6月からなので、例年より短い期間のなか、基本となる「絞り」を練習してきました。クリスマスケーキ制作に向けての第一歩となる「絞り」なので、短期間に集中して練習に臨むことができたと思います。2学期は、より高度な実習になりますが、意欲的に取り組み技術を磨いていきたいと思います。