学科・コース

2019年05月19日

学科・コース

【製菓科】保護者会総会~販売実習~

5月19日(日)に、保護者総会が行われました。製菓科では、毎年2年生による販売実習を行います。 今回はガレット、フロランタン、レモンのパウンドケーキの3種類が入った焼き菓子セットを準備しました。多くの保護者の方々に買いに来て頂き、販売開始から30分ほどで無事完売することができました。生徒にとっても製造や包装、販売までを経験でき良い機会となりました。  

2019年05月14日

学科・コース

【製菓科】かぶと茶会

5月14日(火)、端午の節句に因み、今年で13回目となる「かぶと茶会」が、六条院小学校の5年生の生徒58名をお招きし行われました。製菓科2年生の生徒が、柏餅づくりとお茶席に分かれて、小学生の児童と季節の行事を楽しむことができました。普段と違い、高校生は教える立場でしたが、優しく丁寧に指導する姿に成長を感じました。お互い親睦を深め充実した日となりました。

2019年05月10日

学科・コース

【製菓科】校内競技大会~製菓科~

5月10日(金)に、校内競技大会が行われました。製菓科の生徒は、この日を楽しみに早くから練習に取り組み、いろんな競技で一生懸命頑張ることができました。たくさんの思い出もでき、この勢いをこれからの高校生活に役立て、製菓科一丸となり盛り上げ様々な場面で活躍してください。    結果 女子の部         卓球...(続きを読む

2019年04月16日

学科・コース

【製菓科】製菓科1年生 桃アド体験!

4月16日(火)、製菓科1年生41名が「桃アド体験」を行いました。最初はみんな緊張していましたが、準備体操の長縄とびに始まり、様々な種目に挑戦していくなかで、お互いに声を掛け合って協力して課題を達成することができました。ぜひこれからの学校生活に学んだことを活かしてください。  

2019年04月13日

学科・コース

【製菓科】製菓科1年生説明会

4月13日(土)に、製菓科1年生の説明会を行いました。お休みの忙しいなか、たくさんの保護者の方々に参加して頂きありがとうございました。製菓科の目標や方針、実習授業に参加するための心構え、また学校生活のことなど数多くのことをお話しさせてもらいました。最後に実習担当の先生より、フロマージュベリーを皆様に食べて頂き、非常に穏やかで充実した会となりました。今後ともよろしくお願い致します。