学科・コース

2学期の「探究」の授業がスタートしました。 1学期に学んだ浅口市の課題について、高校生のフレッシュな視点から、どのような貢献ができるのかアイデアを出していきます。 今回は、①「浅口市に住みたくなるには」②「子育てしたくなるには」という2つのテーマについてiPadを用いて学びました。それぞれの生徒が調べたこと...(続きを読む

9月9日、今回は各々が夏休みに調べた『まこもたけ』を活用した地域貢献の可能性などについて、個人発表を行いました。何人かに発表してもらい、その中で実際にビジネスに発展させられるアイデアやSDGsに貢献できる発想などを議論することができました。それらを現実的なビジネスアイデアに昇華させるべく、グループでブラッシュアップする活動を行いました。今後の活動にも期待しています。

今日は、料理研究部の寄島町漁業協同組合への取材に同行させていただきました。 午前5時前に到着すると、すでに漁港は活気であふれていました。前日の台風の影響で漁に出られた船が少なかったそうですが、セリには活気がありました。 今回は、進学コースで行っている「地域を舞台とした探究活動」とユネスコ部で行っているボラン...(続きを読む

2021年07月29日

学科・コース

【普通科 進学コース】夏季補習前半終了!

7/29(木)で7月の補習は終了し、明日からは本格的に夏休みに入ります。3年生は目の前に迫った進路に向けて、1・2年生はそれぞれの夢に向けての準備として、悔いの残らない充実した時間を過ごして欲しいと思います。8月補習も頑張ろう!成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

7月27日

7月27日

今回は、まこもたけの生育状況を報告します。6月中旬に植え付けた後、7月初旬は少し大きくなったかな、ぐらいでした。7月中旬の雨と最近の太陽の光を十分に吸収した結果、大きく成長しました。これから、さらに大きくなるということなので、草取りと水やりをしっかり行います。