学科・コース

 9月15日(水)放課後、明日から解禁される就職試験に向け、機械科における決起集会を行いました。機械科では、今年度も9割以上の生徒が就職を希望しています。我が国の製造業を支える企業への採用内定を勝ち取るため、3年間で勉学や資格取得、工業技術の習得に向け、努力を重ねてきました。  是非とも、生徒一人ひとりの「持ち味」を存分に発揮し、素晴らしい企業との良縁が結ばれることを願うばかりです。

9月10日(金)  全国トップの2枠を本校機械科で独占! 7月に実施された第52回機械製図検定において、合格者の中で特に優秀な生徒に与えられる全国特別表彰を機械科3年生の2名が受賞しました。 機械製図検定とは、製図に関する知識・技能を身につけ、図面を正しく読み取り、作成する能力の向上を目的に毎年実施されて...(続きを読む

2021年08月03日

学科・コース

【機械科】猛暑の中での技能講習
フォークリフト運転技能講習の様子(3年生)

フォークリフト運転技能講習の様子(3年生)

7月上旬から8月3日まで、3年生はフォークリフト技能講習・2年生は玉掛け技能講習・1年生はガス溶接技能講習、アーク溶接特別教育が行われました。いずれも製造業の現場では役立つ資格ばかりです。生徒は猛暑の中、社会で即戦力となる人材になるべく、懸命に取り組んでいました。

講座内容(写真はサンプルです)

講座内容(写真はサンプルです)

今回は5講座を用意いたしました。受付順で講座を選べるので時間に余裕をもってお越しください。 ①機械加工(旋盤作業:ミニジャッキの製作) ②CADを用いて車の作図(コンピューターを使用して車を作図しよう) ③ハンダアート(ハンダアートを使用してのアリの製作ストラップつき) ④立体模型の製作(型紙を切って立...(続きを読む

6月30日(水)  7月3日(土)、4日(日)に開催される第1回オープンスクールに向けて、事前の出校生打ち合わせを行いました。機械科の生徒の多くは、中学時代に本校のオープンスクールに参加しています。そこで見た在校生の雰囲気や立ち振る舞いを見て、機械科へ入学を決めた生徒も少なくありません。先輩となり、中学生に機械科の魅力や指導を行うため、生徒同士でアイデアを出し合い、入念な準備を行っていました。