学科・コース

2024年02月29日

学科・コース

【普通科 公務員コース】卒業式を迎えて

公務員になるための一番の近道だと思い、おかやま山陽高校の公務員コースを受験しました。入学してすぐに資格取得の勉強が始まり、最初はついていくのに精一杯でしたが、日々の積み重ねを大切にすることで実力がついていくことが実感でき、目標としていた級に合格できた時は嬉しかったです。2年生に進級し、本格的に公務員試験の勉強が...(続きを読む

笠岡消防組合主催の救急法競技大会に2年生と3年生の6名が出場しました。この日に向けて、放課後の時間を使って毎日練習した成果を発揮し、心肺蘇生部門で個人優秀賞、総合部門で準優勝をすることができました。笠岡消防組合で勤務している卒業生にも久しぶりに会うことができ、個人的にも有意義な日となりました。

公務員コース2年生を対象に「外務省」「防衛省」「海上保安学校学生」の業務説明会を実施しました。公務員と言っても、仕事内容は全く違います。人事担当の方から話を直接聞き、しっかりと認識できたことでしょう。積極的に情報を収集することも必要な力ですので、まずは自分で考え、家庭でも話をするきっかけとしてください。

「令和5年度 税に関する高校生の作文」で公務員コースの1年生が「玉島税務署長賞」に選ばれました。日常生活で気になっていた身近な事柄に関する税について調べ、それに対する国の政策や近年の傾向等にも触れた上で、自分の考えを分かりやすく表現することができていました。まずは受賞おめでとう!

9月26日(火) 縁あって内閣府の人事担当者に来校していただき、業務説明会を実施しました。お二人がわざわざ東京からおいで下さったのですが、一人は本校卒業生。与えられたポシションで一生懸命働いているのが感じられる熱のこもったプレゼンテーションを2・3年生の前で披露してくれました。在校生にとっては、進路選択の一助となる有意義な時間になりました。