学科・コース

2021年12月08日

学科・コース

【普通科 公務員コース】租税教室実施

2年生を対象に「租税教室」を実施しました。私たちの生活を支えている税の意味や意義を学ぶことが出来ました。また、税を扱う税務署の仕事の内容等を聞く機会にもなり、今後の進路選択にも役に立つ時間となりました。

2021年11月30日

学科・コース

【普通科 公務員コース】警視庁採用説明会

公務員コースの2年生と1年生を対象に「警視庁採用説明会」を実施しました。いつもは3年生を対象に行う説明会ですが、コロナの影響のため実施できていませんでした。今度はいつ実施できるか分からないということもあり、2学年での実施となりました。正しい情報を知っているからこそ判断できます。採用に関わっている方からの話は、やはり重みがあります。

「令和3年度 税に関する高校生の作文」で公務員コースの2年生が「広島国税局長賞」と「玉島税務署長賞」に選ばれました。毎年、夏期課題として提出しているものですが、身近な税について主体的に学ぶのに一役買っています。2人の作文は、税を他人事ではなく、今の自分の生活にどのように活かされているかをしっかりと捉え、その上で...(続きを読む

9月5日(日)に3年生が国家公務員試験を受験しました。今までなら多くの卒業生が帰省の際に学校に足を運んでくれ、3年生に直接激励の言葉をかけてくれていました。が、今はそういうわけにもいきません。とはいえ、こういう状況でも陣中見舞いの品を送ってくれたり、激励のメールをくれたりと大変感謝しています。その気持ちは3年生...(続きを読む

名古屋市で行われる全国パソコン技能競技大会日本語ワープロ競技に公務員コース2年生5人が出場します。今までの最高成績である3位を上回ることができるよう、練習に取り組んでいます。