学科・コース

令和4年度公務員試験1次試験の結果が全て出揃いました。公務員志望者全員が1次試験に合格を果たすことが出来ました。2次試験の合格発表が連日続いており、裁判所や国家公務員一般職(外務省・国土交通省・防衛省等)、岡山県職員などの都道府県職員、市町村職員で最終合格をいただくことができています。結果を出すために全力で取り組んできたことが形になり、これからの大きな自信にもなっています。

9月4日(日)に岡山大学で国家公務員試験が実施されました。例年以上に暑く、さらに換気にも気をつけなければならない夏でした。コロナの影響で卒業生に来校してもらうのが難しい状況でしたが、激励の手紙やたくさんの差し入れを送ってもらいました。皆さん、お気遣いありがとうございます。ここから仕切り直して、週末に向けてリスタートします。

7月30日(土)、公務員として働いている卒業生にお願いをして、3年生を対象に「公務員のシゴト説明会」を行いました。コロナの影響で、ここ最近は卒業生の話を聴く機会がめっきりありませんでした。実際に卒業生の話を聴くことは、受験先の選択や職業理解として非常に役に立ちます。そこで、今回は5名の卒業生にお願いして来校して...(続きを読む

2022年05月10日

学科・コース

【普通科 公務員コース】税務署見学

3年生が玉島税務署で職場見学をさせていただきました。大人の社会を垣間見、来月に迫った国家公務員の出願の参考にすることができました。座談会では若手職員の方のざっくばらんな話を聞くことができ、生徒にとって有意義だったことでしょう。なお、座談会での若手職員2名のうち1名は、公務員コースの卒業生が務めてくれました。堂々と話をする姿に、我々教員も成長を感じさせられたのと同時にいい刺激になりました。

岡山県警の人事担当者に来ていただき、2年生を対象にした業務説明会を実施しました。警察に関わる仕事というと、誰もがどんな仕事をするのか何となく分るでしょう。実際は、私たち県民の安全・安心を守るために、見えない部分で多くの活動をされています。業務説明会を通して、そういったことを知ることができ、今後の進路選択の材料に...(続きを読む