学科・コース

2021年07月14日

学科・コース

【製菓科】特別授業 チーズ・ジェラート講習会

特別授業 チーズ・ジェラート講習会

特別授業 チーズ・ジェラート講習会

特別授業 チーズ・ジェラート講習会

 7月14日(水) 製菓科では、岡山市にあるフロマジュリーピノの中野先生、倉敷市にあるジェラートオブラーテの西野先生のお二人にお越しいただき特別授業を行いました。
 中野先生は1・2年生にチーズについての授業をしていただきました。チーズの歴史、種類や特徴などの講義のあと、先生お勧めの6種類の本場のチーズを試食しました。
 西野先生は、3年生にジェラートについての授業をしていただきました。ジェラート製造用の機械で5種類のジェラートを作り、皿盛りデザートに仕上げました。
 さらに、チーズ&ジェラートのコラボで、中野先生お勧めのリコッタチーズを使用したリコッタチーズ入りジェラートを作りました。
 どちらの授業も生徒にとって、初めて見聞きするものも多く、チーズの世界、ジェラートの世界を知る大変貴重な機会になったと思います。中野先生、西野先生、お忙しい中ありがとうございました。


6種類のチーズ
(クリーム・ピーチメルバ、ブリーパストリゼ、コンテ・エクストラ、タレッジョ、ゴルゴンゾーラドルチェ、スモークチーズ)



中野先生の丁寧で詳しい説明。生徒も真剣に聞いています。

ジェラート製造機と作成中のジェラートに興味津々。西野先生の説明にも熱が入ります。


5種類のジェラート(ミルク、キャラメルマキアート、フランボワーズ、チョコレート、リコッタチーズ)