部活動

茶道部

文化系

2023年08月03日

浴衣茶会

8月3日(木)、本校礼法室にて浴衣茶会を行いました。
「来年こそは」と言い続けて、やっと本来の浴衣茶会です(…マスクを着用している点を除いて)。
手作りの点心(軽い?お食事)とお茶菓子を用意して、教職員の方々をおもてなしします。

今年は準備の段階から少数精鋭で進めてきました。
そのため、1年生3人も貴重な人手です。昨日は講師の先生にみっちりと運びの作法を教わり、細かい動きを確認しました。今日はいつもの稽古やお茶会と違って、着物で動くことになります。昨日の練習の甲斐あって、慌ただしい場面でも落ち着いてお運びをすることができました。

点前を担当した男子部員は自動車科の生徒です。茶道の授業のある調理科と製菓科の生徒がほとんどを占める茶道部で、初めての自動車科の生徒だったため、入部当初は心配もしましたが、当時の調理科3年の男子部員が優しく面倒を見てくれ、点前の基礎を習得しました。今やお茶会で堂々と点前を披露するだけでなく、後輩の面倒もよく見る良き先輩として、茶道部に欠かせない存在になりました。感慨深く思うと同時に、当時の先輩部員に対してありがたく思うところでもあります。

硬式野球部の甲子園出場に学校全体が沸き、忙しくされている中、どれだけ来ていただけるのか心配していましたが、多くの教職員の方々が来てくださり、賑やかなお茶会になりました。本当にありがとうございました。不慣れなことが多く人手も足りないため、お待たせすることも多かったのですが、部員にとって励みとなる機会になったはずです。

今後もますます精進します。