普通科進学コース

普通科進学コース

進学はその先にある未来への入口。一人ひとりの方向に合わせた指導体制。

4年制大学、短期大学、または専門学校への進学が、進学コースの目標です。最近は受験方法も、様々なので、面接や小論文ンなど、生徒一人ひとりの個性を生かした受験方法に対応できるのも、進学コースの特徴です。 そして何より大事なのは、やはり日々の勉強。単語の覚え方や定期考査対策、家での時間の使い方など、進学コースには勉強のコツがつまっています。

普通科進学コース お知らせ

一覧へ
小論文講演会

2017年06月17日

小論文講演会

 6月17日(土)に、進学コース1~3年生を対象に、小論文講演会を開催しました。
 3年生にとっては、間近に迫ってきた小論文を使う入試に向けて、各分野の情報を得る貴重な機会です。
 1年生は基礎からしっかりと土台作りをしていただきました。2年生は、今まで勉強してきた内容の補強もありましたが、やはり入試に向けての心構えを普段とは違う視点から話していただきました。
 
 3年生で小論文を使う生徒は、夏が本番の者もいます。書き方を学んだところで、しっかりと自分の考えを練っていってもらいたいです。

進学コース・公務員コースの特待制度について

1、特待S・A・B・C

出願条件 ① 内申点 3年生の国語・数学・英語・理科・社会のいずれの科目も評定が3以上
② 欠席・遅刻・早退 3年間の欠席の合計日数が15日以内であること
3年間の遅刻・早退各々の合計回数が10回以内であること
特待の種類と
成績条件
特待S 専願 入試(国・英)の成績上位20%以内
入学金(70,000円)と教育振興費(60,000円)免除、月額20,000円の奨学金支給
特待A 併願 入試(国・英)の成績上位20%以内
入学金(70,000円)と教育振興費(60,000円)免除、月額10,000円の奨学金支給
特待B 専願 入学金(70,000円)と教育振興費(60,000円)免除
特待C 併願 入学金(70,000円)

コースの特徴 4つのポイント

確実に成果を挙げるための方法が満載。豊富な受験対策と指定校推薦枠が魅力!

丁寧な指導

進学コースでは、生徒が希望する4年制大学・2年制大学・専門学校への進学を目標に、一人ひとりに丁寧な指導をおこなっています。
入学したら中学校の復習から授業がスタート。しっかり基礎を作ったところで、受験に対する応用力を養っていきます。また希望者には、受験対策補修を実施し、クラス全員がセンター試験を受験します。

センター試験受験

センター試験対策は、基礎学力の習得、私立大学入試の1つの方法、国公立大学の1次試験につながります。 センター試験といえば、国公立の1次試験というイメージが強いですが、最近では私大もセンター試験利用型入試を実施しています。また、基礎学力を修得することで、将来の就職決定において自分の財産となります。

7時間目授業・土曜日補講・放課後補習

7時間目授業を行い、授業時数を確保しています。
土曜日補講では、漢字検定・英語検定対策や苦手になりがちな数学の授業、小論文対策を行います。放課後補習では、1年次の早い段階から希望者を対象に、受験に向けた勉強のサポートをします。

勉強以外の取り組み

様々な受験方法に対応するために、面接や小論文対策、入試が有利になる資格取得にも取り組んでいます。各々の受験方法にきめ細かく対応しており、また地方を中心に多くの指定校推薦枠があるのも魅力!

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
小寺 菜美さん
小寺 菜美さん

普通科 進学コース 平成23年度卒業
川崎医療福祉大学に進学
(浅口市立鴨方中学校出身)

私にもできた勉強と部活動の両立。先生方の指導で志望校にも合格。

勉強と部活動の両立を目標に高校時代を過ごしました。医療関係学科への進学を希望していたため、授業後の補習は欠かさず参加。一方で、バドミントン部ではキャプテンを務めていたので、部全体に目を向けなければならず、大変な毎日でした。そんな時に、先生から計画的に物事を進めるのが大切だと教わり、常にそのことを心がけて行動するようになりました。その結果、部活動では県大会に出場し、進路でも志望校に合格。私を導いてくださった先生方に、深く感謝しています。

カリキュラムについて

4年制大学進学を目指すためのカリキュラムが中心です。

普通科進学コース

こんな進路に進みたい人!

香川大学、高知大学、島根大学などの国公立大学に進みたい!
岡山県立大学、ノートルダム清心女子大学、就実大学など、地元の4年制大学を中心に堅実な進学をしたい!
専修大学、京都産業大学など県外の4年制大学に進学したい!
短期大学や専門学校で専門的な知識を学びたい!

将来はこんな仕事に就きたい人!

国際社会で活躍したい人(国際NPO法人職員など)
教育に携わりたい人(教師、保育士など)
人の役に立ちたい人(社会福祉士、介護福祉士、視能矯正など)
医療現場で働きたい人(薬剤師、理学・作業療法士など)
得意な英語を生かしたい人(通訳士、語学学校講師、ツアーコンダクターなど)

英語に力を入れた実践的なカリキュラムで、基礎学力を定着させます。

普通科進学コース カリキュラム(3年生)
 
数学B 保健 コミュニケーション英語Ⅱ
コミュニケーション英語Ⅱ 生物基礎
日本史B 体育 古典B
数学Ⅱ 数学Ⅱ
古典B 生物基礎 世界史B 現代文B 総合英語
コミュニケーション英語Ⅱ 英語表現Ⅰ 体育 体育 世界史B
現代文B 現代文B 総合英語 マイスター・スクール 古典B
LHR 日本史B 英語表現Ⅰ マイスター・スクール コミュニケーション英語Ⅱ

在校生らのメッセージ

一覧はこちら
森永 大輝

普通科 進学コース 2年
(福山市立東棚中学校出身)

ギター部での活動と勉強とを両立し、大学卒業後は音楽業界への就職を希望しています。

 

コミュニケーション英語Ⅲ コミュニケーション英語Ⅲ
進学コースでは英語に力を入れています。1・2年生で習ったことを受験に繋げるために、コミュニケーション英語Ⅲの授業では速読法など取り入れて応用力をつけています。また、2学期からはセンター試験を見据えた授業を展開しています。
英語表現Ⅰ 英語表現Ⅰ
週に2回、ネイティブの先生によるコミュニケーションの授業で英会話力を身につけます。この授業で、英語嫌いの生徒も英語好きになり、積極的に英語を話すようになります。英会話力アップの秘訣は、とにかく「英語を楽しむこと」。それがこの授業にはあります。
世界史B 世界史B
英語や国語、数学だけでなく、理科や社会の授業も充実しています。1年時から系統的に履修することで、センター試験にもしっかりと対応しています。

学びの延長、修学旅行は?

修学旅行は英語の力試しの絶好の機会!

修学旅行

進学コースの修学旅行は、海外での英語研修です。行先は本場の英語に触れられるグアム島です。現地の大学で英語の講義に参加したり、大学生と交流したりします。
 そして、身に付けた英語力を活かしてのショッピングや市内観光もあります。もちろん青い空・青い海も満喫します。普段とは全く違う環境で生の英語に触れることができます。
修学旅行現地レポート

進学・就職について

進学コースで学力がどんどん伸びていく!

進学コースの生徒は、入学時と比べて偏差値を大きく伸ばす生徒も多くいます。これは、基本的な内容から丁寧に授業や補習が行われているからです。
また、進学コースでは、補習等で学力育成を図るとともに、小論文や面接などの受験対策にも取り組んでいます。その結果、自分の実力よりも偏差値の高い大学に進学していきます。

合格体験記

A君(香川大学 経済部 合格!)
「やればできる」という自信を得ました!

中学時代は、本格的に勉強したことがなかったA君。山陽高校に入学後、一度集中して勉強してみたところ、想像以上の結果が出たので「やればできる」という自信を得ることができました。
その後は、学力を伸ばす一方で、生徒会活動にも参加し、自分の将来について前向きに考えることができるようになりました。
その結果、学力試験で第二志望の私立大学に合格し、推薦入試で第一志望の香川大学経済学部にも合格することができました。

B君(高知大学 人文科学部 合格!)
将来は英語の仕事したい!志望が決まりました!

好奇心旺盛なB君。山陽高校では部活動にも積極的に参加しながら、勉強に励みました。
山陽高校では、英語を重点的に勉強します。B君も着実に英語の力を伸ばし、将来は英語関係の仕事をしたいという希望を持つようになりました。
大学受験では、志望学部のある大学の中から、得意の英語を生かせる受験方法を探し、高知大学人文学部国際コミュニケーション学科に合格することができました。

偏差値

先生からのメッセージ

一覧はこちら
山田 寛之先生(現代国語)
山田 寛之先生

現代国語

見つけよう!本当の自分。

皆さんには、自分でも気づいていない素晴らしい才能が詰まっています。何かに本気で取り組むことで、本当の自分の姿が見えてくるはず。高校時代は自分を形作る大切な時期です。進学コースは、そんな皆さんの潜在能力を120%引き出すお手伝いをします。

希望を叶える幅広い進路

4年制大学へ進学する生徒が主体です。保育系や医療系など、希望する職種によっては短期大学や専門学校へ進学する生徒もいます。最近では、地元でも難関とされる私立大学や国公立大学に進学する生徒も増えてきました。

卒業後の進学・就職先
国公立大学 国公立大学への進学者も増えてきました。早期から対策を始めることで、可能性は大きく広がります。
香川大学 経済学部 経営システム学科 高知大学 人文学部 国際コミュニケーション学科
島根大学 法文学部 言語文化学科 岡山県立大学 保健福祉学部 保健福祉学科
尾道大学 経済情報学部 経済情報学科  
岡山県内の大学 医療関係の学科を希望する生徒も多いです。看護師や視能訓練士など人気資格を目指す生徒もいます。
ノートルダム清心女子大学 文学部 英語英文学科 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 食品栄養学科 川崎医療福祉大学 医療技術学部 感覚矯正学科
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部 医療秘書学科
川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部 医療福祉経営学科 くらしき作陽大学 子ども教育学部 子ども教育学科
くらしき作陽大学 食文化学部 現代食文化学科 岡山商科大学 経済学部 経済学科
中国学園大学 子ども学部 子ども学科 中国学園大学 現代生活学部 食文化学科
就実大学 人文学部 総合歴史学科 岡山理科大学 理学部 基礎理学科
岡山理科大学 工学部 生体医工学科 倉敷芸術科学大学 生命科学部 生命科学科
広島県の大学 地元大学への進学者が多いのも特徴です。自宅から通えることは大きなメリットです。
福山大学 薬学部 薬学科 福山大学 経済学部 経済学科
福山大学 人間文化学部 人間文化学科 福山大学 工学部 情報工学科
福山平成大学 健康福祉学部 子ども学科 福山平成大学 看護学部 看護学科
広島修道大学 商学部 商学科 広島国際大学 医療福祉学部 医療経営学科
広島工業大学 工学部 電子情報工学科 近畿大学 工学部 電気システム学科
他の大学
専修大学 人間科学部 社会学科 拓殖大学 政経学部 法律政治学科
京都産業大学 経済学部 経済学科 阪南大学 経済学部 経済学科
大阪経済大学 経営学部 経営学科 京都造形大学 芸術学部 美術工芸学科
短期大学 保育・教育関係の学科に進学する生徒もいます。4年制大学なら幼稚園教諭(1種)や小学校教諭(1種)免許も取得可能。
岡山短期大学 幼児教育学科 川崎医療短期大学 医療保育学科
中国短期大学 情報ビジネス学科 就実短期大学 生活実践科学科
大阪成蹊短期大学 児童教育学部 初等教育学科  
専門学校
朝日医療専門学校福山校 理学療法学科 岡山医療技術専門学校 作業療法科
順正高等看護専門学校 看護学科 四国医療技術専門学校 鍼灸マッサージ学科

普通科進学コースについて

8月26日・8月27日 8:30~12:30

詳しくはこちら