学科・コース

2017年03月09日

学科・コース

【製菓科】和食テーブルマナー

3月9日(木),製菓科2年生が岡山市にある「アークホテル岡山」に、和食のテーブルマナーに行きました。初めて習う作法や雰囲気に緊張しながらも、美しく盛り付けられた美味しい料理を味わい、しっかりとマナーを身につけることができました。今回、テーブルマナーでお世話になったすべての方々に感謝する心を忘れず、今後の学校生活に生かしてもらいたいと思います。

3月9日(木)に、調理科2年生の森岡さんと、今月製菓科を卒業した伊藤さんの2名が「FM福山」の生放送に出演しました。森岡さんは宇宙カレーについての説明やいきさつを、伊藤さんは巨大客船クルーズ修学旅行の様子や感想などを、それぞれの言葉で話しました。終始和やかな雰囲気のなか、笑顔で終了することができました。

2017年03月08日

学科・コース

【製菓科】チョコレート細工講習会

3月8日(水)に「ANAクラウンプラザホテル岡山」の正木先生、「ショコラソムリエ、ショコラアドバイザー」の海野先生をお招きし、製菓科1・2年生を対象にしたチョコレート細工講習会が行われました。講習会の中で、チョコレートを使ったお菓子のデモンストレーションを見せて頂いたり、何種類ものチョコレートのティスティングやカ...(続きを読む

入学当初は、公務員コースに入れば公務員になれるんだと軽い気持ちでいました。1年生で資格取得中心の補習を受け、ワープロ検定や電卓検定、簿記検定に合格することができました。2年生、3年生と進みにつて、自分の模擬試験の点数を見たときに絶望的な気持ちになったこともあります。でも、先生方の指導を素直に聞き、繰り返し勉強に取...(続きを読む

  倉敷国際ホテルで卒業特別講座(テーブルマナー)が行われ、機械科53名が参加し,洋食のテーブルマナーを学びながら美味しく頂くことができました。クラス全員が揃う行事は、表彰伝達式と卒業式のみとなりました。