学科・コース

補習の様子1

補習の様子1

平成29年6月24日(土)午前9時より12時まで外部より講師を迎えて技能検定「機械検査作業」の補習を行いました。昨年度は全受験者の中から高校生としてはなかなか受賞できない銅賞を受賞しました。今年度も、さらに上の賞を目指し一字一句聞き逃さないよう一生懸命取り組んでいました。

平成29年6月24日(土)8:30~11:00本校機械加工実習場で技能検定旋盤作業の実技試験を行いました。機械科2年生と3年生の合わせて8名が受検し、日頃の練習の成果を思う存分発揮していました。学科試験は7月16日(日)午前中にポリテクカレッジで行われます。実技と学科が合格すれば技能士の称号を得られます。

2017年06月23日

学科・コース

【機械科】機械科3年生企業見学
プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子

平成29年6月23日(金)の機械科3年生実習の時間を利用して福山のJFEスチール構内にある「日本通運株式会社」と「日通福山鉄鋼運輸株式会社」様を企業見学をさせていただきました。午前中は各社の事業内容の説明があり、昼食後はJFEスチールで製造された鋼鈑の倉庫管理から外国船に大型クレーンや超大型特殊車両を使っての港湾...(続きを読む

2017年06月21日

学科・コース

【調理科】調理科 日本料理実習

季節感を大切にする日本料理。実習でも旬の食材を取り入れ今一番おいしいものをつかって勉強をしています。 この時期はこれ!「鮎」です。 鮎の塩焼きと姿寿司。岡山では姿寿司は珍しいのではないでしょうか? 食材から夏を感じる今日の実習でした。  

日常点検・車両取扱い(浅野君)

日常点検・車両取扱い(浅野君)

岡山県自動車整備振興会で6月18日(日)に平成29年度ものづくりコンテスト中国地区大会自動車整備部門に、5月の県大会で優勝・準優勝した土屋洸太君と淺野凌君が出場しました。 この大会は「学科」「測定作業」「日常点検・車両取扱い作業」「エンジン故障探究」という4つの課題の合計点で自動車整備の知識と技術を競います。 ...(続きを読む