学生の1日 STUDENT’S DAY

起 床

5:30~7:00 気持ちの良い朝を迎えよう

通学距離・通学方法によって起床時間は違います。しかし、一日の元気はやはり朝ごはんです。早起きをして時間にゆとりをもつことで、ゆっくりと朝ごはんが食べられ、一日のエネルギーを補給することができます。
本校の食堂では、栄養バランスの考えられた美味しい朝ごはん定食(200円)もあるため、寝坊して朝ごはんを食べ損ねても安心です。

登 校

7:00~8:40 楽しい一日がスタート

本校の生徒は約8割が電車通学です。
友達と電車で他愛もない話をしながら楽しく登校します。科やコースによっては朝補習を、部活動によってはこの時間に朝練習を行っています。

朝 礼

8:40~ 朝読書で気持ちをチェンジ

本校では、活字に触れ、授業へスムーズに気持ちが入れるように10分間の朝読書を行っています。自分の好きな本を集中して読むことができ、落ち着いて授業に入ることができます。月曜日には生徒朝礼があり、一週間を元気に過ごせるように、全員が大きな声で校訓唱和を行います。

午前
授業

9:05~12:35 授業は短期集中

授業時間は45分と短めで、集中して授業に取り組めます。
普通教科ももちろんありますが、科・コース独自のカリキュラムで、オンリーワンの持ち味を生かします。

昼休み

12:35~13:20 仲間と楽しく美味しくランチタイム

平成29年4月から食堂がリニューアルされ、本校調理科卒業のフランス料理店オーナー合田シェフが『ラ・プール・ブランシェ』をオープン。
全国で一番美味しい(!?)学食を食べられ、生徒にも教員にも大人気!特別な日には、スペシャルメニューがでることも!!

午後
授業

13:20~15:00 技術を教わり、磨く時間

スポーツ専攻実技や演奏法、専門科目等が午後には集中しています。
また、木曜日には総合学習の時間であるマイスタースクールで、各分野のマイスター(職人)に唯一の技術を教えてもらえます。
約50講座の中から、自分の興味のある講座をチョイスできます。

放課後

15:00~ 自分だけの放課後ライフを!

部活動の数は30以上!アルバイトも許可制で行うことができます。
部活動をするもよし、アルバイトするもよし、自分の理想の放課後ライフを充実しよう!!