普通科スポーツコース

普通科スポーツコース

数多く生まれてきた『日本一』。身体・精神を磨き続けるための、充実の体制。

「心ーメンタル」、「技ーテクニック」、「体パワー」のバランスを最重要視したカリキュラム。 全身
を鍛えられるウエイトトレーニング、集中力アップのビジョントレーニング、専門家によるスポーツマッサージなど、目的別に細分化されているのが特徴。こうした整備された環境のもと、3年間継続して部活動に励む生徒たちは、進学率、就職率ともに優れた成績を収めています。

スポーツコースの生徒は下記のいずれかの部に所属にすることが条件となります。

普通科スポーツコース お知らせ

一覧へ
スキー実習4日目

2017年02月10日

スキー実習4日目

おはようございます。スキー実習最終日です。
さすがアスリートの集団です。体調不良者なしで
合宿しています。

今朝はマイナス4度!雪日となりました。状況を考えての行動が大切になります。
 

セレクション<部活動適格者検査>について

部活動セレクションは中学時代に部活動等で優れた活動・成果が認められる生徒に対し、入学試験に先立ち適格性を検査するものです。
検査結果に応じて、入学に有利な条件が認められる場合があります。

セレクションを行なう部 【スポーツコース対象】運動部:柔道(男・女)、空手道(男・女)、レスリング(男・女)、陸上競技(男)、サッカー(男)
応募資格 ・平成28年3月中学校卒業見込者
・人物・学力・技術・体力等に優れた者
・本校部活動において、3年間意欲的に活動できる者
応募期間(※) 平成27年12月1日(火) ~平成27年12月18日(金)(必着)
提出書類 ①推薦書  ②調査書  ③校外の記録  の内 必要書
日時・場所 平成28年1月11日(月) おかやま山陽高等学校
受  付 8時30分~ 9時(60周年記念館)
適性検査 9時20分~10時
実技・面接 10時10分~
結果発表 平成28年1月14日(木) 午前8時 中学校長宛郵送
(電話での問い合わせには応じられません)
詳しくは「特待生制度・セレクション」ページをご覧ください。

コースの特徴 4つのポイント

ここに集うのは、スポーツで心と体を鍛える真のアスリートたち。

部活動を3年間継続

部活動を3年間継続空手道、柔道、レスリング(男子・女子) 、陸上競技、硬式野球、サッカー(男子)のいずれかの部に所属。部活動を3年間継続し、競技力を高めます。部活動紹介ページはこちら

トップアスリートを目指せる環境・設備

トップアスリートを目指せる環境・設備競技力向上を目的とし、授業のなかでウエイトトレーニング、動体視力、体育心理学、エアロピクスなどを実施。スポーツトレーニング棟には体育大学並みの設備が整っています。

進路につながる人間教育

進路につながる人間教育

大学、企業が求める人材とは、スポーツを通じて体力-精神力・協調性を培った人間です。おかやま山陽高校は、競技力だけでなく挨拶・礼儀からはじまる人間力の養成にも力をいれています。

専門性のある資格取得

専門性のある資格取得キネシオテーピングトレーナー資格など、スポーツインストラクターなどに有利な資格が取得できます。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
米山 英弥さん

普通科 スポーツコース 平成21年度卒業
国士舘大学 4年/空手道部主将
(広島市立河南中学校出身)

ここは「人としての基本」を学ぶ場所

おかやま山陽高校では、勉強ばかりではなく、礼儀や挨拶といった社会で一番大切な「人としての基本」を身に付けることができます。私は空手道部で3年間過ごすことで人間形成ができ、東京の大学へ進学しました。おかやま山陽高校で学んだ礼儀や挨拶が自然にできていたことで先生や先輩、仲間に好意を持って受け入れられ、技と力を磨くことができました。そのおかげもあって空手道の日本代表に選ばれました。この栄誉は厳しくもあり楽しくもあったおかやま山陽高校の毎日があったからだと思います。皆さんもこの学校で学問を学ぶとともに人間としての力を養っていってください。

山本 雄平さん

普通科 スポーツコース 平成23年度卒業
東京消防庁 消防士
(福山市立培遠中学校出身)

人の暮らしを守る喜び

自分が人の生活を守る、という実感を得られるのが消防士の仕事です。東京消防庁というロゴが入ったユニフォームを着て、多くの人の役に立てるように一生懸命がんばっています。東京消防庁は東京都内だけでなく、日本全国で活動する大きな組織です。訓練は厳しいですが、10年間空手道を続けることで身につけた体力と、おかやま山陽高校で鍛えられた精神力が今の私を支えています。この道に進ませてくださったおかやま山陽高校に心から感謝しています。

カリキュラムについて

3年間部活動に励み、進学率・就職率ともに優れた成績を収めています。

普通科スポーツコース

こんな進路に進みたい人!

スポーツ技能を生かして、大学・専門学校などに進学。また、実業団に就職をし競技を続けたい人。
将来、スポーツに携わる職業に就きたい人。
部活動で鍛えた身体・精神力を期待され、就職にも有利です。

将来はこんな仕事に就きたい人!

・プロアスリート
・体育教員(中学・高校)
・スポーツインストラクター、
・警察官・消防士
・スポーツ関連全般企業

スポーツに熱中!充実な生活で心・技・体を鍛えます。

スポーツコース カリキュラム(3年生)
 
動体視力 世界史 生物
数学 数学
英語 国語
国語 日本史
動体視力
日本史 生物 体育 体育 国語
ウエイト 英語
マッサージ 体育心理

世界史

生物 専攻実技 ゴルフ マイスター・スクール 専攻実技
LHR 専攻実技 ゴルフ マイスター・スクール 専攻実技

在校生らのメッセージ

一覧はこちら
大室 雄聖

普通科スポーツコース3年
(岡山市立福南中学校出身)

空手道で「全国制覇」の夢を実現するために日々努力あるのみ。 教員になる目標を叶えるため、勉学にも励んでいます。

 

堀田 幸江

普通科 スポーツコース 3年
(福山市立鷹取中学校出身)

空手道部で目指しているのは日本一。医療事務に就く目標を叶えるため、勉学にも励んでいます。

 

ウェイトトレーニング ウェイトトレーニング
専用のウエイト場があり、全身の筋力をトレーニングできるマシンが完備されています。
動体視力 動体視力
ほとんどのスポーツでは目から入ってくる情報によって体を反応させます。最新の機器で能力アップ。そして、集中力向上。
マッサージ マッサージ
さする、押す、もむ。そんなマッサージの技術をーから勉強し、トレーニング後のケアで活かせるようにしていきます。

体育大学並みの設備が充実!

スポーツトレーニング室  スポーツトレーニング室
ウエイトトレーニング場 ウエイトトレーニング場
ゴルフ練習場 ゴルフ練習場
金光野球場 金光野球場

部活動ご紹介

空手道

空手道

2009年全国高校総体男子団体組手準優勝
2010年全国高校総体男子団体組手優勝
2012年火の国旗全国大会男子団体組手準優勝
2013年火の国旗全国大会男子団体組手優勝

柔道

柔道

2010年全国選抜大会女子団体出場 2011年県総体女子48kg級優勝

レスリング

レスリング

2011年天皇杯全日本選手権出場
2012年全国選抜大会出場
2012年全国高校総体出場

陸上競技

陸上競技

2008年県高校駅伝第3位
2009年県高校駅伝第4位

硬式野球

硬式野球

2012年県春季大会ベスト16

サッカー

サッカー

2008~11年備西地区大会優勝
2009年県総合体育大会ベスト4

学びの延長、修学旅行は?

海外研修を通じて国際感覚を養い、人間性を豊かにする。

修学旅行

本年度(H25)より行先をグアムからハワイに変更し、ホノルルマラソンに挑戦します。
3年間の集大成として、全員で一致団結をし、完走目指して頑張ります。
その他にもマリンスポーツ体験など、内容盛りたくさん。
修学旅行現地レポート

進学・就職について

学力と競技力を生かして、進路の道が大きく開かれる!

合格体験記

T君(関西学院大学 合格)
文武両道を見事実践!

小さい頃より、空手道を習い、高校でも本格的に頑張り日本一を目指して本校に入学をした。勉学はもちろん、部活動も良く努力し、県・中国大会で上位に入賞し、全国大会にも出場しました。進路に関しては、小学校の先生になりたいという目標があり、その目標と空手道の両方を実現できる関西学院大学を希望しました。それからは、小論文の勉強など、毎日、部活動が終わり、家に帰り、夜遅くまで勉強に励み、見事合格をしました。 今後、大学で立派な先生になる為、また、空手道日本一を目指して頑張ってほしいと思います。

Y君 (東京消防庁 合格)
スポーツで鍛えた心・技・体で掴んだチャンス!

子供の頃より消防士になりたいと強く思っていた山本君。
その為には、勉学とスポーツを全力で頑張ることが大切だと思い、本校に入学をした。在学中は勉学・部活動とも良く努力し、それだけではなく、生徒会会長も自ら立候補し、人の為に全力で頑張り、人間的に大きく成長した。その甲斐あり見事、消防士という目標を手に入れる事ができた。
 これからは地域の安全を守り、世の為、人の為に、立派な消防士になって活躍することを期待しています。

先生からのメッセージ

一覧はこちら
赤澤 浩司先生

保健・体育

自分を信じて乗り越えよう。

目標が高ければ高いほど達成は困難であり、大変です。しかし、大変だからこそやりがいがあるとは思いませんか?自分を信じて仲間を大切に、感謝の気持ちを持って一緒に頑張りましょう。合言葉は「チャンスは前にしかない!」です。

卒業後の進学・就職先
大 学
東北福祉大学 駒澤大学 東洋大学 東海大学 国士舘大学
帝京大学 拓殖大学 日本体育大学 国際武道大学 山梨学院大学
了徳寺大学 東京国際大学 金沢学院大学 名城大学 立命館大学
関西大学 関西学院大学 近畿大学 天理大学 京都産業大学
大阪体育大学 大阪学院大学 大阪商業大学 川崎医療福祉大学 環太平洋大学
吉備国際大学 岡山商科大学 倉敷芸術科学大学 福山大学 福山平成大学
徳山大学 福岡大学 九州産業大学 沖縄国際大学  
専門学校
大阪リゾート&スポーツ専門学校 東洋医療技術専門学校 履正社医療スポーツ専門学校
朝日医療技術専門学校 広島市医師会看護専門学校  
就職先
岡山警察官 三井造船 三菱電機 三菱自動車工業 東京消防庁
日東電工 山崎製パン 亀龍園 陸上自衛隊 日本通運

普通科スポーツコースについて

11月25日 8:30~1:30

詳しくはこちら