製菓科

製菓科

「料理を仕事にしたい!」はっきりとした目標があるならば、ここは最高の味方。

『製菓衛生師』は、お菓子を作る人の資質を向上させ、公衆衛生の向上及び増進に寄与することを目的に設けられた国家資格です。パティシエになりたいという皆さんの夢を叶えるため、中四国の高校では初の製菓科が誕生しました。

全国高校生スイーツ選手権大会出場

製菓科 お知らせ

一覧へ
洋食テーブルマナー

2017年12月08日

洋食テーブルマナー

12月8日(金)、製菓3年生が倉敷にある「フレンチレストラン シャルル」に洋食のテーブルマナーを学びに行きました。料理の鉄人「ムッシュ湯浅さん」の考案メニューは味はもちろん見た目も美しく生徒は料理を楽しみながらテーブルマナーを勉強することができました。今日学んだ知識と経験をこれからの人生に役立ててください。

コースの特徴 4つのポイント

資格取得を目指しながら、プロの菓子職人を育てる。

在学中に『製菓衛生師(国家資格)』が取得可能

在学中に『製菓衛生師(国家資格)』が取得可能

高校2年終了時に、国家試験である『製菓衛生師』の受験資格が得られます。3年生では国家試験にチャレンジし、合格率100%を目指し、補習などの試験対策にも取り組んでいます。

製菓実習が3年間で650時間。

製菓実習が3年間で650時間。

製菓実習授業は3年間で650時間であり、洋菓子・和菓子からパン作りまで、製菓に必要な知識と確かな技術を習得します。また「パン工房」や「製粉工場」の見学なども行い行きた知識を吸収します。

第一線で活躍する一流パティシエによる授業

第一線で活躍する一流パティシエによる授業

有名洋菓子店・和菓子店のオーナーパティシエなど多彩な講師からプロになるための実践的な基礎を直接指導いたします。実習中の講師と生徒は、まさに真剣そのものです。

全国高校生スイーツ選手権大会に出場

全国高校生スイーツ選手権大会に出場

日頃の学習の成果を発揮する機会として、全国高校生スイーツ選手権大会「スイーツ甲子園」へ出場し、目的意識を持たせます。第4回大会では優勝、第5回大会では準優勝、第9回大会では優勝と活躍しました。スイーツ甲子園以外にも「高校生パティシエ選手権」やマジパンコンテストなどにも出場しています。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
三宅 玲奈さん

製菓科 平成27年度卒
パティスリーココロ
(倉敷市立玉島東中学校)

美味しいお菓子は人を幸せにします!

幼い頃から夢はパティシエールになることでした。実践的に学びながら技術や感性を磨くことができ、とても楽しく充実した日々を送ることができました。
美味しいお菓子は、こだわりの素材、優れた技術によって生まれます。これからも美味しいお菓子でみんなの笑顔をつくっていきます。

カリキュラムについて

美味しいお菓子は人を幸せにします!お菓子でみんなの笑顔をつくりませんか。

製菓科

こんな進路に進みたい人!

製菓衛生師の資格を活かして、将来、洋菓子・和菓子・ベーカリーの店への就職を目指しています。また、製菓衛生師という国家資格だけでなく、管理栄養士・栄養士の資格を取得するために四年制大学・短期大学への進学を希望し、幅広い分野での就職を目指す人もいます。製菓を学んだ後、調理などの勉強をするために各種専門学校へ進学する人もいます。

将来はこんな仕事に就きたい人!

パティシエ・和菓子職人・パン職人・管理栄養士(栄養士)を活かした仕事

お菓子作りの基礎から高度な技術まで、多種多様な菓子作りが学べます。

製菓科 カリキュラム(2年生)
 
製菓実習 製菓実習 公衆衛生 国語総合 教育社会
製菓実習 製菓実習 公衆衛生 体育 食品衛生
製菓実習 製菓実習 栄養学 教育社会 格技
製菓実習 製菓理論 国語総合 応用理論 食品学
体育 製菓理論 食品衛生 マイスター・スクール 食品衛生
LHR 保険 食品学 マイスター・スクール 製菓理論

在校生らのメッセージ

一覧はこちら
白神 百花さん

製菓科3年
(倉敷市立南中学校)

幼い頃からの夢であるパティシエールになるために、お菓子作りの勉強ができるおかやま山陽高校に入りました!

 

製菓実習 製菓実習
製菓の基礎から製菓道具の使い方、盛り付け、清掃、片付けまでを徹底して身につけます。
製菓理論 製菓理論
製菓理論の授業を通じ、製菓に関する科学的な知識を身に付けます。
校外実習 校外実習
有名菓子店で校外実習を実施。プロの現場を体験学習し、現場で必要とされる即戦力を養います。

経営ノウハウを養う模擬会社経営に、一流シェフが教える実践的な授業!

ルフチュール
ルフチュール

生徒が経営する模擬会社で仕入れ、製造、ラッピング、販売を行う経験を通じて、店舗経営のノウハウを身につけることができます。

ルフチュールn

洋菓子 竹内友洋先生

岡山市「パティスリーカフェジュクール」オーナーパティシエ

製菓理論を織り交ぜながら基礎を大切にした授業を行います。

洋菓子 加賀 琢也先生

浅口市「洋菓子工房ベルジェ」シェフパティシエ

プロとして必要な製菓の技術とセンスを身に付ける授業を行います。

製パン 江角芳雄先生

浅口市「アンデルセングループタカキベーカリー」技術指導担当

製パンの基礎から応用まで長年の経験を生かし、幅広い授業を行います。

和菓子 渡邉 博幸先生

矢掛町「御菓子処清邦庵」店主

和菓子作りの繊細な技術と奥深い文化を深める授業を行います。

製パン 福島 健先生

岡山市「ラッセン」代表

現場で求められる製パン知識や技術を身に付ける実践的な授業を行います。

在学中に製菓衛生師免許を取得!

製菓衛生師免許

・製菓衛生師免許(国家資格) 取得
・茶道裏千家初級許状 取得

製菓衛生師免許取得に必要な専門教科を1、2年次に徹底して学びます。3年次に受験する国家試験に向けて、早くから受験対策に取り組み、全員合格を目指します。

専門学校並みの設備が充実!

調理、製菓専用実習棟 製菓実習棟
製菓科の実習場の名前である「ル・フチュール」は、未来という意味。この場所からお菓子業界へ巣立っていく神聖な場所です。
調理実習室 製菓実習室
製菓の基礎から製菓道具の使い方・盛りつけ・清掃・片付けまでを徹底して身につけていきます。営業許可も下りている施設です。
実習講義室 実習講義室
間仕切りができる講義室なので多目的に使えます。製菓理論の授業を通じ、夢を現実にするために必要な人間性豊かな人材を育てます。授業として、ミーティングの場所としてとても便利です。
「壇夢庵」(茶道室) 「壇夢庵」(茶道室)
茶道の基本である『礼儀・もてなしの心』が持てるよう、茶道の授業を行っています。卒業時には茶道裏千家初級許状が取得できます。

学びの延長、修学旅行は?

お菓子の本場ヨーロッパへ!お菓子にケーキ屋巡り!

修学旅行

ル・コルトンブルー料理学校への一日体験入学や、クリヨンホテルのバンケットルームでのディナ一体験も盛り込んだ研修旅行です。日本と海外との言語、文化、環境の違いを体験し、本場イタリア・フランスの食に触れます。
修学旅行現地レポート

進学・就職について

国家試験の取得が大きな力に!より専門的に学ぶ人も!

先生からのメッセージ

一覧はこちら
安部 誠先生

製菓科長

経営ノウハウを養う“ル・フチュール”

『ル・フチュール』(生徒が経営する製菓工房)とは、フランス語で『未来』。この学科には、生徒一人ひとりの未来が輝いたものになるように・・・との私達の熱い想いが込められています。自分たちで仕入み、製造、ラッピング、販売などの経験を通して店舗経営のノウハウを身に付けることができます。直接お客様とふれあう体験は、将来自分の店を持ちたい生徒には大きな財産となります。

卒業後の進学・就職先
進学先
くらしき作陽大学 岡山学院大学
中国学園大学 福山大学
福山平成大学 山陽学園短期大学
エコール辻大阪 京都製菓技術専門学校
辻学園栄養専門学校 東京ベルエポック製菓調理専門学校
就職先
パティスリーシエルブルー フランス菓子工房ドルセ
パティスリーエール 有限会社シャロン
菓子工房菓の森 株式会社パティスリー・ノア
パティスリーカフェジュクール 有限会社葡萄園
有福堂 株式会社コロンバージュ製パン所
有限会社サンモルテ ル・ロックル
虎屋本舗 フォルテシモ アッシュ
おかやま工房 パティスリーココロ
株式会社リノベーションプランニング 野上麺包(台湾)
株式会社中国フジパン 株式会社サンラヴィアン
株式会社モンテール 株式会社エストライブ
株式会社のだ初 株式会社ベッセル

製菓科について

開催が決定次第お知らせします。

詳しくはこちら