普通科音楽コース

普通科音楽コース

伝えたい思い、伝わる感動。誰かと一緒なら、もっと楽しい!!

たった一度の高校生活。大好きなことを夢中になって過ごしたい。優秀な指導者と「音楽」で結びついた仲間たち、おかやま山陽高校でしか経験できない成功体験が『きっとできる…』という自分を信じる力『自信』を生むのです。たくさんの感動があなたの誇りとなり、誰にも負けない進路達成の切り札となるのです。音楽大学をも凌ぐ最高の設備・環境の中、思いっきり吹奏楽に没頭し、あなたが主役として輝き夢を現実にしていくコース。それが、音楽コースなのです。

応援するブログ

普通科音楽コース お知らせ

一覧へ
音楽療法 inサンパレス桃花

2018年06月14日

音楽療法 inサンパレス桃花

6月14日(木)、マイスター講座「音楽療法」を履修している音楽コースの生徒たちは、浅口市鴨方町にある「サンパレス桃花」へ行き、音楽療法実習を行いました。
自分たちで約30分のプログラムを作成し、約70名の対象者の方々と音楽を楽しむことができました。
今や、音楽は医療ともつながっている時代となっています。「音楽」ができる喜び、そして「音楽」に支えられているという有難さ、さらには「音楽」の素晴らしさを改めて実感することができたようです。音楽を届ける度に出会う多くの人々から、教科書では学ぶことのできない大切なことを、日々学んでいるように感じています。

セレクション<部活動適格者検査>について

部活動セレクションは中学時代に部活動等で優れた活動・成果が認められる生徒に対し、入学試験に先立ち適格性を検査するものです。 検査結果に応じて、入学に有利な条件が認められる場合があります。

詳しくは「特待生制度・セレクション」ページをご覧ください。

コースの特徴 4つのポイント

音楽が大好きな、一人ひとりの持ち味を大切にはぐくむために

音楽コース=吹奏楽部=BEST FRIEND!!

音楽コース=吹奏楽部=BEST FRIEND!!

音楽コースの生徒は全員が吹奏楽部員です。吹奏楽が大好きな仲間と過ごす時間は、楽しさ倍増!しかも、社会で最も必要とされる人としての「礼儀」「マナー」が自然と身につく環境があります。

音楽を本気で学ぶために最高レベルの設備が充実!

音楽を本気で学ぶために最高レベルの設備が充実!

音楽専用ホール「おんじホール」は残響1.8秒、450人収容の大ホールです。また、小ホールと15室の個人練習室を完備した「MUSIC CENTER」。2つの 音楽室など全館冷暖房完備の練習場を使用することができます。

プロのレッスンが無料で!

プロのレッスンが無料で!

定期的に本校が誇る優秀な講師による レッスンを無料で受けることができます。 ひとり一人の技術向上など専門家による 的確なアドバイスにより、あなたの腕前も 驚くほど上達すること間違いなし。

普通科だから・・・

普通科だから・・・

将来、プロの演奏家を目指して音楽の道を志す人。将来、音楽に関わる仕事に就きたい人。今は音楽!将来は、音楽以外の道へ…という人。音を真剣に楽しめる人は、どの道を歩んでも通用するのです。普通科だから、幅広い様々な進路を自由に選ぶことができます。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
井崎 奈津美さん

普通科 音楽コース 平成20年度卒業
海上自衛隊 舞鶴音楽隊に勤務
(白石町立有明中学校出身)

仲間と過ごした日々が私の成長の源。

中学生の時に音楽を心から楽しんでいる吹奏楽部の演奏を聴き、私もおかやま山陽高校で一生の思い出を作りたいと思いました。在学中は数々のステージを経験をすることができ、時にはくじけそうになることもありました。そういった日々の中で、親身になって指導してくださる先生と同じ目標をもった仲間に支えられ、大きく成長できたことが私の心の糧となっています。たった一度きりの高校生活をおかやま山陽高校で過ごせて本当によかったです。一生の宝物を胸に、毎日楽しい音楽を奏でています。

カリキュラムについて

『きっとできる・・・』と信じる気持ちを持った先生と生徒が創り上げる時間。

音楽コース カリキュラム(3年生)
 
声楽 ピアノ

ソルフェージュ
音楽理論 数学Ⅱ 数学Ⅱ
声楽 ピアノ

ソルフェージュ
音楽理論 理科総合 英語Ⅱ
合唱 ピアノ

ソルフェージュ
体育 体育 世界史A
合唱 ピアノ

ソルフェージュ
世界史A 現代文 マーチング
現代文 演習 理科総合 マイスター・スクール 演習
H.R 演習 英語Ⅱ マイスター・スクール 演習
コーラス コーラス
あなたの声は、世界でたった一つのもの。音楽コース全員で楽しく歌うコーラスの授業で、演奏に必要なフレーズ感や表現力を自然に学ぶだけでなく、あなたのキラリと光る新たな才能を見出すことができます。
ピアノ ピアノ
幅広く音楽の知識や教養を身につけるために ピアノを学びます。ひとりひとりに合った丁寧で 的確な個人レッスンで、初めてピアノにふれた 人でも3年間で高度な専門技術と豊かな音楽表現力を 体得することができます。
演習 演習
本コースには、楽器ごとに一線で活躍されている 素晴らしい先生方のレッスンを受けることができます。 なんと!レッスン代は無料!!人生におけるよき師との 出会いが、学校にいながらにして経験できます。

音大にも負けない自慢の設備

音楽専用ホール「おんじホール」 音楽専用ホール「おんじホール」
中規模ホールでは世界でも非常にめずらしいシューボックス型を採用。残響時間2.0秒は世界の名だたる音楽ホールと肩を並べるほど。音に包まれる感じを堪能できます。
Music Center Music Center
創立90周年を記念して、新たに完成したMusic Center。音楽を学ぶための機能が集約。ドーム型のアンサンブルホールはじめ、それぞれの楽器の特性に配慮した練習室が15室あります。防音・冷暖房換気で快適で集中して練習に励む環境が整っています。
アンサンブルホール アンサンブルホール
おんじホールと同等の音響環境を整え、アンサンブルやコーラスからミニコンサートまで幅広く使用できるホールです。ドーム型の天井が大ホールのような残響を生み出し、おんじホールでのリハーサルにも最適です。
レッスン室 レッスン室
15室あります。それぞれの楽器の特性を生かした音響設計が施され、天井も高く長時間練習に取り組んでも疲れが少ない構造になっています。
レッスン室内 レッスン室内
日常の個人練習・パート練習・ピアノ練習をここでします。学校生活の中で1番長く過ごす場所の一つです。温度・湿度が常に最適にコントロールされています。
センスを高め、技術を向上させる 講師一覧
  • 合奏仲田 守(東京佼成ウインドオーケストラ)
  • フルート三尾奈緒子(フリーランス)
  • オーボエ安田美和子(フリーランス)
  • クラリネット岩尾眞治(大阪市音楽団)
  • ファゴット日名弘見(元大阪フィルハーモニー交響楽団)
  • サクソフォーン井上有記(フリーランス)
  • ホルン池田重一(大阪音楽大学)
  • トランペット秋月孝之(大阪フィルハーモニー交響楽団)
  • トロンボーン近藤孝司(日本センチュリー交響楽団)
  • ユーフォニアム牛上隆司(日本大学芸術学部)
  • テューバ山口真理子(フリーランス)
  • コントラバス林 環(倉敷管弦楽団)
  • 打楽器池田千瑞(大阪市音楽団)
  • 学びの延長、修学旅行は?

    音楽が国境を越える瞬間を体験。海外演奏旅行へGO!!

    修学旅行

    アメリカ演奏旅行
    高校生活の楽しみ、一番の思い出といえば修学旅行ですね。音楽コースの修学旅行は楽器を持っての演奏旅行です!!しかも行き先はなんと!アメリカなのです!!そして、旅の締めくくりは、世界最大のディズニーランドでのコンサート!ココでしか味わうことのできない一生の思い出を心に刻みませんか?
    修学旅行現地レポート

    進学・就職について

    音楽を生かした進路は多彩!ひとりひとりの希望に合わせて、夢の実現を卒業後もサポート

    音楽の勉強は、様々な分野に通じるものがあります。ひとりひとりが夢を追い続け、目標を掲げ多彩な大学や短大に進学実績があります。国内外で活躍するプロの演奏家はもちろんのこと、中学校や高等学校の音楽教員や幼稚園教諭や保育士をはじめ、看護師、介護福祉士、パティシエール、調理師、エンジニア、デザイナー、警察官、美容師、歯科衛生士、医療事務員、エスティシャン、一級建築士などなど…輝かしい活躍は、「音楽を学ぶ」ことが社会に通用することを証明してくれています。

    合格体験記

    Kさん(同志社女子大学 音楽学部 合格!)
    「きっとできる・・・」と信じています。

    とことん音楽に没頭したい!という強い気持ちをもって入学した小林さん。3年間とにかく大好きなマリンバと一緒に過ごしました。コツコツと直向きな練習の積み重ねと、専門の先生の的確なアドバイスで演奏技術も驚くほど上達しました。将来は母と同じ大学に行き、父と同じ高等学校の音楽教員になりたいという夢を、真剣な眼差しで語ってくれた事を今でも鮮明に覚えています。まずは夢の一つを叶えたことに喜びつつ、大きな夢を叶えるためこれからもサポートしていきます。

    進学就職データ

    普通科音楽コースについて

    開催が決定次第お知らせします。

    詳しくはこちら