普通科音楽コース

普通科音楽コース

伝えたい思い、伝わる感動。誰かと一緒なら、もっと楽しい!!

たった一度の高校生活。大好きなことを夢中になって過ごしたい。優秀な指導者と「音楽」で結びついた仲間たち、おかやま山陽高校でしか経験できない成功体験が『きっとできる…』という自分を信じる力『自信』を生むのです。たくさんの感動があなたの誇りとなり、誰にも負けない進路達成の切り札となるのです。音楽大学をも凌ぐ最高の設備・環境の中、思いっきり吹奏楽に没頭し、あなたが主役として輝き夢を現実にしていくコース。それが、音楽コースなのです。

応援するブログ

普通科音楽コース お知らせ

一覧へ
大学見学会 inくらしき作陽大学

2016年05月24日

大学見学会 inくらしき作陽大学

5月24日(火)くらしき作陽大学に大学見学会へ行きました!
短期大学幼児教育専攻”高橋慧先生”。そしておかやま山陽高校吹奏楽部・音楽コースの生みの親である、音楽学部”中桐實先生”に学びと実感のある講義をしていただきました。また、ティモシーカーター先生(クラリネット)、長瀬敏和先生(サキソフォン)の素晴らしい演奏も聴かせていただきました。また、大学の施設見学もさせていただきました。応援していただいていることのありがたさを改めて実感しました。学んだことを活かし、今後の学校生活や音楽づくりに励んでいきます!くらしき作陽大学の皆様、本当にありがとうございました。

セレクション<部活動適格者検査>について

部活動セレクションは中学時代に部活動等で優れた活動・成果が認められる生徒に対し、入学試験に先立ち適格性を検査するものです。 検査結果に応じて、入学に有利な条件が認められる場合があります。

セレクションを行なう部 【音楽コース対象】文化部:吹奏楽(男・女)
応募資格 ・平成27年3月中学校卒業見込者
・人物・学力・技術・体力等に優れた者
・本校部活動において、3年間意欲的に活動できる者
開催日程
  開 催 日 入寮セレクション 受 付 適 性 検 査 実技・面接
1回目 平成27年10月18日(日)   13:00~13:30 13:40~14:20 14:30~
2回目 平成27年11月 7日(土) 面接あり
3回目

平成27年11月14日(土)

 
4回目 平成27年12月 5日(土) 面接あり
5回目 平成27年12月25日(金)  
※6回目 平成28年 1月11日(月) 面接あり 8:30~ 9:00 9:20~10:00 10:10~

※受検は1回のみとする
※入寮希望者は,2回目,4回目,6回目のうちどれかを受検してください。

申込み締切日 第1回~第5回:開催日1週間前,第6回:平成27年12月18日(金)必着
提出書類 ①調査書,②特記事項等
(1) 「①調査書」には,必要事項を記入して下さい。
(2) 「②特記事項等」には,部活動顧問の先生や担任の先生,または校外で指導されている方で,特に記入すべき
ことがあれば記入して下さい。
(3)「①調査書」(「②特記事項等」)は中学校でまとめて提出して下さい。
(※受付確認のため,受領書を各中学校宛に送付します。)
結果発表 一週間以内に中学校長宛に郵送いたします。電話での問い合わせには応じられません。
詳しくは「特待生制度・セレクション」ページをご覧ください。

コースの特徴 4つのポイント

音楽が大好きな、一人ひとりの持ち味を大切にはぐくむために

音楽コース=吹奏楽部=BEST FRIEND!!

音楽コース=吹奏楽部=BEST FRIEND!!

音楽コースの生徒は全員が吹奏楽部員です。吹奏楽が大好きな仲間と過ごす時間は、楽しさ倍増!しかも、社会で最も必要とされる人としての「礼儀」「マナー」が自然と身につく環境があります。

音楽を本気で学ぶために最高レベルの設備が充実!

音楽を本気で学ぶために最高レベルの設備が充実!

音楽専用ホール「おんじホール」は残響1.8秒、450人収容の大ホールです。また、小ホールと15室の個人練習室を完備した「MUSIC CENTER」。2つの 音楽室など全館冷暖房完備の練習場を使用することができます。

プロのレッスンが無料で!

プロのレッスンが無料で!

定期的に本校が誇る優秀な講師による レッスンを無料で受けることができます。 ひとり一人の技術向上など専門家による 的確なアドバイスにより、あなたの腕前も 驚くほど上達すること間違いなし。

普通科だから・・・

普通科だから・・・

将来、プロの演奏家を目指して音楽の道を志す人。将来、音楽に関わる仕事に就きたい人。今は音楽!将来は、音楽以外の道へ…という人。音を真剣に楽しめる人は、どの道を歩んでも通用するのです。普通科だから、幅広い様々な進路を自由に選ぶことができます。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
井崎 奈津美さん

普通科 音楽コース 平成20年度卒業
海上自衛隊 舞鶴音楽隊に勤務
(白石町立有明中学校出身)

仲間と過ごした日々が私の成長の源。

中学生の時に音楽を心から楽しんでいる吹奏楽部の演奏を聴き、私もおかやま山陽高校で一生の思い出を作りたいと思いました。在学中は数々のステージを経験をすることができ、時にはくじけそうになることもありました。そういった日々の中で、親身になって指導してくださる先生と同じ目標をもった仲間に支えられ、大きく成長できたことが私の心の糧となっています。たった一度きりの高校生活をおかやま山陽高校で過ごせて本当によかったです。一生の宝物を胸に、毎日楽しい音楽を奏でています。

カリキュラムについて

『きっとできる・・・』と信じる気持ちを持った先生と生徒が創り上げる時間。

音楽コース カリキュラム(3年生)
 
声楽 ピアノ

ソルフェージュ
音楽理論 数学Ⅱ 数学Ⅱ
声楽 ピアノ

ソルフェージュ
音楽理論 理科総合 英語Ⅱ
合唱 ピアノ

ソルフェージュ
体育 体育 世界史A
合唱 ピアノ

ソルフェージュ
世界史A 現代文 マーチング
現代文 演習 理科総合 マイスター・スクール 演習
H.R 演習 英語Ⅱ マイスター・スクール 演習

在校生らのメッセージ

一覧はこちら
市川 千晴

普通科 音楽コース 3年
(福山市立城南中学校出身)

人として大切なことを学べる学校です。プロのクラリネット奏者を目標に、毎日がんばっています!

 

コーラス コーラス
あなたの声は、世界でたった一つのもの。音楽コース全員で楽しく歌うコーラスの授業で、演奏に必要なフレーズ感や表現力を自然に学ぶだけでなく、あなたのキラリと光る新たな才能を見出すことができます。
ピアノ ピアノ
幅広く音楽の知識や教養を身につけるために ピアノを学びます。ひとりひとりに合った丁寧で 的確な個人レッスンで、初めてピアノにふれた 人でも3年間で高度な専門技術と豊かな音楽表現力を 体得することができます。
演習 演習
本コースには、楽器ごとに一線で活躍されている 素晴らしい先生方のレッスンを受けることができます。 なんと!レッスン代は無料!!人生におけるよき師との 出会いが、学校にいながらにして経験できます。

音大にも負けない自慢の設備

音楽専用ホール「おんじホール」 音楽専用ホール「おんじホール」
中規模ホールでは世界でも非常にめずらしいシューボックス型を採用。残響時間2.0秒は世界の名だたる音楽ホールと肩を並べるほど。音に包まれる感じを堪能できます。
Music Center Music Center
創立90周年を記念して、新たに完成したMusic Center。音楽を学ぶための機能が集約。ドーム型のアンサンブルホールはじめ、それぞれの楽器の特性に配慮した練習室が15室あります。防音・冷暖房換気で快適で集中して練習に励む環境が整っています。
アンサンブルホール アンサンブルホール
おんじホールと同等の音響環境を整え、アンサンブルやコーラスからミニコンサートまで幅広く使用できるホールです。ドーム型の天井が大ホールのような残響を生み出し、おんじホールでのリハーサルにも最適です。
レッスン室 レッスン室
15室あります。それぞれの楽器の特性を生かした音響設計が施され、天井も高く長時間練習に取り組んでも疲れが少ない構造になっています。
レッスン室内 レッスン室内
日常の個人練習・パート練習・ピアノ練習をここでします。学校生活の中で1番長く過ごす場所の一つです。温度・湿度が常に最適にコントロールされています。
センスを高め、技術を向上させる 講師一覧
  • 合奏仲田 守(東京佼成ウインドオーケストラ)
  • フルート小池かおる(倉敷管弦楽団)
  • オーボエ菅付章宏(くらしき作陽大学)
  • クラリネット岩尾眞治(大阪市音楽団)
  • ファゴット日名弘見(元大阪フィルハーモニー交響楽団)
  • サクソフォーン井上有記(フリーランス)
  • ホルン池田重一(大阪音楽大学)
  • トランペット秋月孝之(大阪フィルハーモニー交響楽団)
  • トロンボーン近藤孝司(日本センチュリー交響楽団)
  • ユーフォニアム牛上隆司(日本大学芸術学部)
  • テューバ山口真理子(フリーランス)
  • コントラバス林 環(倉敷管弦楽団)
  • 打楽器平松泰一(音工房)
  • 学びの延長、修学旅行は?

    音楽が国境を越える瞬間を体験。海外演奏旅行へGO!!

    修学旅行

    シアトル・ディズニーランド
    高校生活の楽しみの一つと言えば修学旅行ですね。音楽コースならではの修学旅行の目的地はアメリカです。シアトルではホームステイを楽しみながら過ごす7日間。ワシントン大学でのフレンドシップコンサートでは生まれて初めてのスタンディングオベーションを体験し感動!!一路ロサンゼルスに飛び、旅の締めくくりは、クリスマスイルミネーションが美しい本場ディズニーランドでのパレード演奏。ココでしか味わうことのできない一生の思い出があなたを待ってます。
    修学旅行現地レポート

    進学・就職について

    音楽を生かした進路は多彩!ひとりひとりの希望に合わせて、夢の実現を卒業後もサポート

    音楽の勉強は、様々な分野に通じるものがあります。ひとりひとりが夢を追い続け、目標を掲げ多彩な大学や短大に進学実績があります。国内外で活躍するプロの演奏家はもちろんのこと、中学校や高等学校の音楽教員や幼稚園教諭や保育士をはじめ、看護師、介護福祉士、パティシエール、調理師、エンジニア、デザイナー、警察官、美容師、歯科衛生士、医療事務員、エスティシャン、一級建築士などなど…輝かしい活躍は、「音楽を学ぶ」ことが社会に通用することを証明してくれています。

    合格体験記

    Kさん(同志社女子大学 音楽学部 合格!)
    「きっとできる・・・」と信じています。

    とことん音楽に没頭したい!という強い気持ちをもって入学した小林さん。3年間とにかく大好きなマリンバと一緒に過ごしました。コツコツと直向きな練習の積み重ねと、専門の先生の的確なアドバイスで演奏技術も驚くほど上達しました。将来は母と同じ大学に行き、父と同じ高等学校の音楽教員になりたいという夢を、真剣な眼差しで語ってくれた事を今でも鮮明に覚えています。まずは夢の一つを叶えたことに喜びつつ、大きな夢を叶えるためこれからもサポートしていきます。

    進学就職データ

    先生からのメッセージ

    一覧はこちら
    松本 壮史先生

    音楽

    自分が勉強しなきゃ!

    コンクールで夢が叶わなかったとき、舞台に立った中で一番努力が足りなかったのは自分だということに気がつきました。それ以来「自分が勉強しなきゃ!!今日できることは今日のうちに・・・」と強く思っています。生徒たちは毎日一生懸命で前向きです。そして、いつも笑顔でいてくれます。生徒たちを「きっとできる・・・」と信じ続け、いつまでも生徒たちと同じ気持ちでありたいと思っています。

    普通科音楽コースについて

    8月26日・8月27日 8:30~12:30

    詳しくはこちら