部活動

和太鼓部

文化系
部員数 8人 活動場所 おかやま山陽高校 スポーツトレーニング棟
和太鼓部

2015年度より、おかやま山陽高校に「和太鼓部」が創部されました。和太鼓演奏者として、海外でも幅広く活躍をされている山部泰嗣先生に指導していただき、活動をしています。メンバーのほとんどは和太鼓初心者で、学科コースも様々ですが、部員の共通点は、「太鼓を打ちたい!」ということ。言葉では言い表すことのできない魅力を和太鼓に感じて集結したメンバーです。
「人の心を震えさせる演奏!」をテーマに、今後も地域のお祭りやイベントで演奏を重ねていきます!

和太鼓部新着活動ブログ

夏まつり里庄 本番ステージ

夏まつり里庄 本番ステージ

2018年8月4日

第38回夏まつり里庄

8月4日(土) 「夏まつり里庄」が里庄中学校で行われ、和太鼓部が特設ステージにて演奏をさせていただきました。 今回で第38回を数える歴史のある夏祭りで、大勢の家族連れで会場が大変にぎわっていました。その中で、和太鼓部にとっては1年生3名を新たに加え、新体制での初めての演奏となりました。特に1年生は緊張をしていましたが、2.3年生の先輩が背中で引っ張り、素晴らしい演奏をすることができました。 そして、演奏終了後は温かい拍手をたくさん頂き、「次の演奏も楽しみにしてるよ!」というお言葉までもらえました。今回、演奏の機会を下さった夏まつり里庄実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。 また、良い機会なので和太鼓部の普段の練習風景を見ていただければと思います。本当に全部員が自分で考え、行動・練習しているのが印象的です。その中で、8名がお互い切磋琢磨しながら腕を磨いています。今後も「人の心を震わせる演奏」そして、ジュニアコンクール優勝・全国大会出場を目指して頑張っていきます。変わらぬご声援の程、よろしくお願いいたします。

活動実績

日付 実績 備考
2017年12月 第2回ジュニアコンクール岡山県大会 準優勝