部活動

和太鼓部

文化系
部員数 8人 活動場所 おかやま山陽高校 スポーツトレーニング棟
和太鼓部

2015年度より、おかやま山陽高校に「和太鼓部」が創部されました。和太鼓演奏者として、海外でも幅広く活躍をされている山部泰嗣先生に指導していただき、活動をしています。メンバーのほとんどは和太鼓初心者で、学科コースも様々ですが、部員の共通点は、「太鼓を打ちたい!」ということ。言葉では言い表すことのできない魅力を和太鼓に感じて集結したメンバーです。
「人の心を震えさせる演奏!」をテーマに、今後も地域のお祭りやイベントで演奏を重ねていきます!

和太鼓部新着活動ブログ

「雷群」

「雷群」

2019年2月16日

機械科学習発表会

2月16日(土) 機械科学習発表会が行われ、そのオープニングとして演奏をさせていただきました。 機械科学習発表会は今年で5回目を迎え、生徒はもちろん、沢山の保護者の方々が会場に来て下さっていました。 「雷群」「大蛇」という和太鼓部の原点ともいえる2曲を演奏し、沢山の温かい拍手をいただきました。また、曲と曲の間には、機械科1年岩城智哉君(加茂中出身)が和太鼓部の紹介を行いました。堂々と話をする姿は素晴らしかったです。 今後も、魂のこもった演奏ができるよう、精進していきます。このような演奏の機会を作って下さった関係者の方々に心からお礼申し上げます。

活動実績

日付 実績 備考
2018年12月 第3回ジュニアコンクール岡山県大会 第4位
2017年12月 第2回ジュニアコンクール岡山県大会 準優勝