部活動

和太鼓部

文化系
部員数 8人 活動場所 おかやま山陽高校 スポーツトレーニング棟
和太鼓部

2015年度より、おかやま山陽高校に「和太鼓部」が創部されました。和太鼓演奏者として、海外でも幅広く活躍をされている山部泰嗣先生に指導していただき、活動をしています。メンバーのほとんどは和太鼓初心者で、学科コースも様々ですが、部員の共通点は、「太鼓を打ちたい!」ということ。言葉では言い表すことのできない魅力を和太鼓に感じて集結したメンバーです。
「人の心を震えさせる演奏!」をテーマに、今後も地域のお祭りやイベントで演奏を重ねていきます!

和太鼓部新着活動ブログ

新曲「八百万」

新曲「八百万」

2018年11月4日

『RSK感謝祭だよ!全員集合!!』(和太鼓部編)

 「RSK感謝祭だよ!全員集合!!」が11月3日(土)、4日(日)コンベックス岡山で開催され、昨年に引き続き和太鼓部も出演させていただきました。  2日日間で合計3回、コンベックス岡山の大展示場に特設されたステージで演奏をしました。今回のステージでは、プロの想咲太鼓打ち溝端健太先生から教わった新曲「八百万(やおろず)」を初披露しました。この曲は、神々への祈りや感謝を胸に、唄い踊り打ち鳴らされる音色であり、そのような日本の夏の風景をイメージした楽曲です。初めてということで上手くいくか不安な部分もありましたが、演奏終了後には集まった多くの方々に温かい拍手をいただくことができました。関係者の皆様、ありがとうございました。  一年は早いもので、今年もあと2か月をきりました。次のステージは12月2日(日)に開催される「第3回ジュニアコンクール岡山県大会」です。とうとう昨年のリベンジを果たす機会がやってきました。昨年、準優勝という結果に終わり悔し涙を流したことを昨日のように部員は覚えています。新たな1年生を加え、おかやま山陽高校和太鼓部は「技術力+人間力」で今年こそ「優勝・全国大会出場」を果たしたいと思います。今後もご声援の程、よろしくお願い致します。  

活動実績

日付 実績 備考
2017年12月 第2回ジュニアコンクール岡山県大会 準優勝