部活動

バドミントン

体育系

2022年06月11日

【男子バドミントン県総体結果!】男子学校対抗戦ベスト8!

男子団体メンバー!

男子団体メンバー!

学校対抗戦第2ダブルス 田頭・坂田ペア

学校対抗戦第2ダブルス 田頭・坂田ペア

学校対抗戦第1シングルス 鈴木

学校対抗戦第1シングルス 鈴木

エースダブルス 原田・大村ペア

エースダブルス 原田・大村ペア

エースシングルス 原田

エースシングルス 原田

 みなさんこんにちは!6月4日(土)・5日(日)・11日(土)にバドミントンの県総体がありました。男子は、4日(土)・5日(日)が水島緑地福田公園体育館で学校対抗戦とダブルスがあり、11日(土)が笠岡総合体育館でシングルスがありました。おかやま山陽高校の男子バドミントン部も学校対抗戦と男子ダブルス3ペア・男子シングルス1名が出場しました。4日(土)の学校対抗戦は1回戦で岡山工業高校に3対0で勝利し、2回戦で岡山東商業高校に3対1で勝利しベスト8に進出することができました。各選手がダブルス・シングルス共にしっかりと自分の役割を果たしてくれたことが勝因です。準々決勝は第2シードの倉敷翠松高校と対戦し0対3で敗退しました。相手の力強い攻撃に粘り強くラリーをしていくことを目標に頑張りましたが力が及びませんでした。5日(日)のダブルスは、原田・大村組がベスト16進出、坂田・鈴木組が3回戦敗退、田頭・佐近組が2回戦敗退しました。さらに次の週の11日(土)のシングルスは、原田がベスト16進出しました。特に、原田のシングルスはこれに勝てば中国大会出場という大一番の試合でした。結果は残念ながら敗退し中国大会出場は叶いませんでしたが、選手はよく頑張ってくれました。実は、おかやま山陽高校バドミントン部も過去に3回中国大会に出場したことがあります。代表権をかけた試合というのは、いつも見ている方もしびれます。19年ぶりにそのしびれる試合を見せてくれた部員達に本当に感謝です。
 この県総体の経験は新チームに必ず活かしていこうと思っています。強かった3年生が抜けることで戦力は少し下がりますが、総合力の大会チームをもう一度作っていき、攻撃力のある強いチームにしていきたいと思っています。みなさんこれからもバドミントン部の応援よろしくお願いします。