部活動

バドミントン

体育系

2022年04月04日

【バドミントン部】春季大会に向けてシングルス強化!

基礎打ち(男子部員)

基礎打ち(男子部員)

基礎打ち(女子部員)

基礎打ち(女子部員)

 みなさんこんにちは!4月に入り新年度を迎えました。春休みは各学科・コースの補習がない日も多く、部員全員でスタートできるバドミントン部の練習はにぎやかで活気があふれています。現在は4月16日(土)・17日(日)に行われる春季大会に向けて主にシングルスの強化を行っています。シングルスで強くなるためには、単に攻撃力・レシーブ力を磨くというだけでなく、低い体勢でコートを動き回れるフットワークのスピード・相手をコートの隅に揺さぶれるショットのコントロール・相手との駆け引きなどいろいろな要素を身に付ける必要があります。部員にはそういった練習の趣旨を説明しながらフットワーク・ノック・ゲーム練習を行っています。一つ一つの練習の意味をしっかりと考えながら取り組めている者が強くなっていきます。もちろん強くなる時は自分を変える勇気が必要です。自分の現状の殻を破っていけなければ成長は難しいと私は思っています。この春休みではうれしいことに高校から始めた男女部員が急激に成長してくれました。先輩とのゲームで競り合いの勝負をしたり、勝ったりとある程度チームの底上げが達成できたと思っています。
 4月11日(月)は入学式で新たな新入生が山陽高校に入学してくれます。新入生には是非ともバドミントン部に興味を持って頂き、多くの新入部員に入部してもらいたいとバドミントン部一同は心よりお待ちしております。練習は60周年記念館アリーナ(体育館)で放課後やっています。バドミントン経験者も未経験者も是非見学に来て下さい。今年度も山陽高校バドミントン部をどうかよろしくお願いします。