部活動

バドミントン

体育系

2022年11月19日

【男女バドミントン県秋季大会結果】 男子学校対抗戦ベスト8!男子ダブルス16!女子学校対抗戦ベスト16!

本当に実力をつけてきた明るい女子部員達!

本当に実力をつけてきた明るい女子部員達!

 11月18日(土)・19日(日)に県秋季大会がありました。男子学校対抗戦では、ベスト8シードを持っており2回戦からの登場でした。初戦は1回戦を3対2で勝ち上がってきた倉敷青陵との試合でした。試合はエースダブルスの2人とトップシングルスが活躍し3対1で勝利しました。準々決勝は優勝した水島工業と対戦し3対0で敗退しました。ベスト8には必ず入るという目標は果たすことができましたが、県大会の上位校ともっと互角に戦えるようになるためにも、反省点を今後の練習に必ず活かしていきたいと思います。個人戦の男子ダブルスにおいては、エースダブルスのペアがベスト16という成績をとり、2番手ダブルスのペアが2回戦で敗退しました。これから男子は1年生を強化してもっとレベルが高く層が厚いチームになるように頑張っていきたいと思います。
 女子学校対抗戦では、おかやま山陽は1回戦からの登場です。初戦の岡山学芸館との試合は、危なげなく3対0で勝利することができました。2回戦の西大寺との試合は、接戦となりましたが3対2で敗退しました。女子ダブルスにおいては、2ペアとも3回戦で敗退しました。女子は学校対抗戦・ダブルスを通して少しずつではありますが本当に力をつけたと思います。学校対抗戦でもベスト8には入ることはできませんでしたが、実力的にはベスト8の力を確実につけています。今後も一つずつ目標をクリアして県大会で上位に入れるように頑張ります。
 2月にはダブルスの新人大会があります。これからチーム力を全体的に上げていく練習に入ります。高校から始めた部員たちの実力が上がることが目標です。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。中学生のみなさんにも山陽高校バドミントン部に少しでも興味を持って頂ければ嬉しいです。このブログを見てくれている人の中から来年の私たちの仲間が生まれることを部員一同望んでいます。