部活動

硬式野球

体育系

2019年10月18日

いよいよ!

まもなく発送!

まもなく発送!

中国大会の組合せが決まりました!初戦は、春の中国大会 準優勝の山口県の高川学園! 強豪校ですが、とにかく頑張ります!どこと対戦でも強豪校なのですが…。一戦必勝で頑張ります! チームは、難敵 中間考査を乗り越え、野球モードへ突入! この時期まで、公式戦に出場できる喜びを感じながらも、テレビでは台風19号の被害が映し出される毎日。学校のボランティアグループ インターアクトクラブと野球部員が駅で募金活動を展開。真備の時には、身近に感じた災害も、今回は物理的な距離があるので、簡単には現地に行く事が出来ません。せめて募金活動という事で、街頭募金や全クラスに呼びかけてやっています。ニュースを見ていると、真備で起きたような事が何十か所とあるような、想像を絶する映像が報道されています。部員20人で、家一軒の土砂撤去に8時間でしたから、これからとんでもない労働力が必要になります。家には重機が入れませので…。これから、寒くなります。1人でも多くの力が集まりますように、また台風など来ませんように、祈ります。世の中、色々なトラブルで、人と人が関わらないのが得策に思えてしまう時があります。人間…人の間です。部員には、その間を大切にできるような人、関わりを大切にできる人になって欲しいと思います。
 前日、植松社長の講演を三年振りに拝聴致しました。「不安の先に、喜びかある」「思うは招く」「どうせ無理 より、だったらこうしよう!」色々な言葉が胸に刺さりました。何かもっと出来ないか、探します。社長の話を聞いていると、不思議となんでも出来る気がしてきます。そういったメッセージ性のあるチームになります! 
 話が二転三転しますが、2年振りにJICAの世界の笑顔のためにプロジェクトが再開します! 2011年から実施している大切な活動です。世界の野球普及のために、今後ともやり続けます!
スポーツを楽しめる平和な日常になりますように。