部活動

硬式野球

体育系

2019年03月23日

虹の彼方へ
虹

虹

蕾がパンパン

蕾がパンパン

ナンバー

ナンバー

挑戦!

挑戦!

今日は、突然の雨が降りました。しばらくして雨が止むと、空に大きな虹が出現!さらには、昨日の陽気に誘われて、桜の蕾がパンパンになってました。虹の向こうに行って、花を咲かせるでしょうか!
  先日、イチロー選手が引退されました。あと10年でも、現役でやるのかと思ってたので、ビックリしました。また、なんと!あの人気スポーツ雑誌“ナンバー”に、ブルキナファソの出合監督と特集して頂きました。それだけでも嬉しいのですが、表紙はイチロー選手。中身もイチロー選手特集!その中に、アフリカ野球のページが!記念というか、嬉しい偶然でした!イチロー選手特集をしっかり読んで、またついでにアフリカ野球の記事も読んで下さい。

またね〜

またね〜

蕾

フォームも、良くなりました!

フォームも、良くなりました!

バイバイ

バイバイ

市長さんへ、表敬訪問!

市長さんへ、表敬訪問!

2週間の強化合宿が終わり、昨日ジンバビアンは帰国の途へ。最後は、恒例の胴上げ。夏の三人とは、性格も違いましたから、生徒達も一人一人、人間は違うと再認識したのではないでしょうか?  よく日本人とは云々、アメリカ人って〇〇だよねー なんて言われますが、人は様々です。今回の三人にとって、日本は寒く、前回の三人には暑いという印象でしょう! 今回の三人には、カルピスが大ヒット! 毎日、飲んでました。前回はレーズンパンが大流行。変わらず人気は、お好み焼きだったかなぁと分析しています。
  今回の三人は、あと10年はナショナルチームでやる選手。今回の経験ご未来の選手に伝わっていくでしょう! 第三の男として呼んだクリフは、制球力が安定し、変化球もよく、選抜に出場する高松商業や盛岡大付も零封。安定感抜群。ピカは、最終日にやっと制球力が安定して、コツを掴んだ感じです。とにかく頭の回転が良く、上手くなるために常に工夫していました。ブルペンでは130キロを計測。回転数が2460と、プロ野球選手並みの数字が出ていることから、伸びる直前であることは間違いありません。フォフォは、なかなか適応出来ていなかったのか、ジンバブエ で見た良さがあまり出せませんでした。最後の方は、現地食のサザが食べたいと漏らしてましたが、最後の2日は良い球がきてました。三者三様でしたが、暖かく迎えて頂いたホストファミリー、お昼の弁当を作って下さったお母さん達、グラウンドの選手達、その他にも川上先生や島田さん、他にも沢山の方々の愛情を感じ、三人は何度も何度も御礼を伝えてくれと言ってました。関係して頂いた皆様に、三人に代わり御礼申し上げます。スボギーレ、ザカナーカ!有難うございました!
番外編は、次回アップします! 岡山での、蕾が、来月南アフリカで咲きますように!

今回の三人は、年齢も近いからかチームワークが良く、トリオ芸人なのかネタを披露してくれました。有難うございましたの野球あるある「ありゃしたっ!」をアレンジしたのでしょうが…。何回もやってました。あまり面白くはなかったですが…。

とにかく湯船が好きでした。最初は、裸になる文化はないと拒んでましたが、寒い日が多かったからか、銭湯に行けない日は球場の湯船に浸かってました。岡山城にも連れて行って頂いたようですし、内陸国の人には珍しい海も見させて頂いたようです。寿司、納豆、唐揚げ、焼き鳥、お好み焼き、焼きそば、沖縄料理、たこ焼き、コロッケなどなど、各家庭の工夫した料理にも大満足だったようです。今頃は、飛行機の中。着けば、また厳しいジンバブエ の生活が待ってます。この経験が、どう活かされるのか楽しみです!
  あっ、甘やかし過ぎてもいけないので、靴を揃えたり、布団を畳んだりと、みんなで躾もしました。礼儀正しい若者で良かったです。



 

2019年03月12日

あれから8年…

また今年も3月11日がやってきました。あれから8年…あの日は、練習してました。突然、携帯のアラームが鳴りました。何か分からず、そのまま練習。斎藤先生がグラウンドに来て、慌てた様子でテレビ見ましたかと聞いてきました。テレビは、まるで映画のようでした。石油コンビナートが燃えてました。
何ヶ月すると、学校では、ボランティアに出動。教え子は、仙台でアパートか傾き、車の中で友達と避難生活していると連絡がありました。
  段々と、年月が経つと、選手達の記憶は無くなってきてます。風化しないように、写真や本をこの日ばかりは見せます。ジンバブエ 選手団にも説明。また、黙祷も一緒にしました。あれから8年。みんな、それぞれに色々あったでしょう。その分、震災の記憶は薄れていっていると思います。一年中でなくても3月11日の当日だけでも、しっかり思い出し、知らない世代に伝えていきましょう!

2019年03月09日

ジンバブ 日本合宿
はし

はし

ア〜ン

ア〜ン

ホームステイ

ホームステイ

躾!

躾!

 まだまだ寒い日本に、軽装でやってきたジンバビアン! 冷たい雨の中、時差ボケ解消のため練習。フラフラしながらトレーニング。30時間の長旅ではありましたが、ウチのベースの動き作りマット運動やスラッグライン。右腕のピカは、圧倒的な運動能力を発揮。とにかく、上手くなりたい気持ちが強い! 練習の後、シャワーを浴びるように伝えると、シャワー室から走ってきました。「シャワー、温かいんだけど…使っていいの?」と聞くので、良いよと言うと満面の笑みでジャンプしてました。温かいシャワーを、そこまで喜んでもらえるとは…!  我々の当たり前は、他の人には大きな幸せなのです。夜は焼き鳥やカルピスウォーターが口にあったのか、バクバク食べて飲んでました。翌朝は、布団のたたみ方から仕込みました。とにかく、3人とも礼儀正しい! 翌日から選手宅へのホームステイが始まりました。身振り手振り、翻訳アプリを駆使しているようです。少しずつ慣れてきた様子。