部活動

硬式野球

体育系

2019年10月01日

秋深し…3位決定戦間近!

集中!

集中!

徳を積む

徳を積む

彼岸花

彼岸花

藤井君

藤井君

夏の悪夢を振り払うごとく、夏休みは徹底的に練習。予選は通過したものの、秋の県大会、初戦は強豪 学芸館。春・夏・秋と3期連続の対戦。しかも、昨秋から4期連続の開幕戦! とんでもない確率、色々な方に計算して頂きましたが、全校か県大会出場校数かで変わりますが、少なくとも600万分の1…。ワォ!
 2回戦 強豪 玉野光南戦にも辛勝。準決勝では創志学園に負けて、今週末に3位決定戦。ここまでの対戦、三年生が、秋・春・夏と負けた相手ばかり、創志学園にはリベンジどころか手痛く返り討ちにあいましたが…。まだ、終わった訳ではありません。もはや、技術でなく気合いです!気合いとは、力むことではなく、気を合わせること=集中です。 最近やってませんでしたが、集中の奥義 テニスボール立てをやりました。シータ波を出して臨みます!
 朝は願掛けのウォーキング。最近、朝が寒くなってきました。青々していた稲にも黄金の実がなり、秋桜に彼岸花と景色が一変。
  先日の無様な試合に、福岡から藤井君が応援に来てくれました。一年目の投手で、広陵との練習試合でボコボコに打たれて、グラウンドに戻ってくるなり、食事もせず鉄カゴ一箱(500球)を1人でブルペンにネットを置いて、制止を聞かずに投げ続けた男、修学旅行のグアムで早朝から海岸を走り、大学に行くと監督から「練習し過ぎるから、止めるように連絡してくれ」と変わったクレーム。母校愛が強く、遠く離れた場所からも応援してくれてます。他にも、スタンドには交通事故から奇跡の生還を果たした藤田などの姿も見えました。たくさんの方々に応援して頂いてるにもかかわらず、先日の無様な敗戦。この借りを返すためにも、週末は勝ちます。その為にという訳ではありませんが、本日 早朝より赤い羽根募金のお願いをエースをはじめ参加。勝つ為にということではありませんが、徳を積むことが人生を豊かにする1つだと思っています。長々となりましたが、朝のウォーキングは、運動です。夏の悪夢から目覚めるには、運を動かす必要があると思ってやってます。もちろん、12月末までに80キロにすると、部員にも言いましたので、目標を絶対クリアすることを自ら実践するためにもですが…。だから、選手達にも決めた目標をクリアしてもらいたいと思います!

松下幸之助は、若手起業家に どうすれば儲かって会社が大きくなるのかと聞かれ  “徳を積みなはれ!はははは(笑)”と言われたそうです。勝ちたい勝ちたいと思いが強くなるたびに、小さな男になってしまう、自分が恥ずかしい…。純粋に徳を積みます。