部活動

ダンス同好会

文化系
今年度、初の集合写真

今年度、初の集合写真

20188/8/5(SUN)福山ポートプラザにて、ダンスフェスティバルに今年も参加させていただきました。今年度は、自然災害の影響で多くのイベントも中止になっておりますが、出演させていただけるイベントで「笑顔」でパフォーマンスをし、「笑顔」を届けることしかできません。自分達にできることは?今一度しっかりと考えてこの夏を迎えています。
3年生は、残り2本のイベントを残すのみとなりました。「浅口花火大会」「文化祭ステージ」です。新しいフリを考え、バリエーションを増やしていきます。この夏、残りのイベントも皆さんに「笑顔」を届けます。

体験入部初日はなんと!!!

体験入部初日はなんと!!!

一年生のオリエンテーションも終わり、部活動への体験入部もスタートし始めました。ダンス同好会は月・水・金の週3回を練習日に当てております。今年度より新実習棟の1Fにある多目的ルームは鏡張りのダンスをするには最高な環境の中です。先週の金曜日に今年最初の体験入部を行いました。現在のダンス同好会のメンバーは、2,3年生合計で8名。今年の一年生の体験入部者が20人を越え、多目的ルームは超満員の熱気の中みんなでダンスを踊りました。

なんのためにダンスを踊るのか?自分のため?見てくれる人のため?

体を動かすことだけではなく、意味を考えて自分を成長させてほしいと思います。まだまだ今週は体験期間ですので、入部を悩んでいる一年生は一度足を運んでみてください。

PS
今年の夏は、いろんなイベントに参加していこうと考えています。自分らで振りや衣装を考えて、「笑顔」のダンス同好会を自分達で創っていき、みんなで踊りましょう。

毎年恒例のこの場所で、パシャリ。

毎年恒例のこの場所で、パシャリ。

今年度、最後のイベントは、文化祭のステージの部。今年はイベント2本と出演する機会があまりありませんでしたが、3年生最後の発表の場となりました。今年の3年生は人数も多く、引っ張っていく3年生というよりは、共に成長していく3年生だったように思います。また、やりたいダンスのジャンルもみんな違い個性の強い集団でした。2年生4名、1年生4名といっきに数も減りますが、共に過ごした経験を活かしてこれからもダンス同好会を発展させていきたいと思います。たまには、顔を出して、8名とダンスをしてください。お疲れ様でした。

おかやま山陽高校「The LEGEND」 と卒業生のメンバーが所属する「LEZRY」

おかやま山陽高校「The LEGEND」 と卒業生のメンバーが所属する「LEZRY」

2017/8/6(SUN)福山ポートプラザにて、ダンスフェスティバルに参加してきました。
今回のパフォーマンスは、1分程度の楽曲を繋げ、様々なジャンルのダンスを披露するという試みでした。初めてイベントに参加する1年生のメンバーも堂々とパフォーマンスができていました。そして、卒業した先輩達が可愛がってくれています。ダンステクニックを教えてくれたり、盛り上げてくれたり。ありがとうございます。
3年生は、この夏のイベントは1本しかないので、最初で最後のイベントでしたが、3年生が主体となってフリやフォーメーションを考え、練習していました。残すは、文化祭のステージ。2ヶ月ちょっとの期間でもっと完成度をあげたパフォーマンスができるようにしていきますので、たくさんの人に見ていただければと思います。是非お越しくださいね。

2017年01月16日

活動成果発表会

2017.1.16(月)LHRの活動成果発表会においてダンスを披露させていただきました。創部5年目を迎えるダンス同好会も人前でパフォーマンスが出来るレベルに達してきました。今回は8分間のステージということで5つのパフォーマンスを準備。ガールズやヒップホップ、ブレイクなど。そして、1期生から代々受け継がれてきたクルクルも全員で披露することができました。今年度の3年生は1人しかいませんでした。先日の文化祭を機に2年生へバトンタッチをしていますが、3年生の先輩と踊る最後のステージ。

「なんのために踊るのか?」
自分が上手になりたいから、体を動かしたいから、部活動紹介のときかっこよかったから、小さい頃から続けているから・・・
いろんな理由があって集まった集団がそれぞれの想いを抱えてステージに立っている。その中でダンス同好会として基盤にあるのが「見ている人を笑顔にしたい」近年ではいろんな場所でのステージがあり、見ていただけれる機会が増えてきました。ありがたいことです。今回の活動成果発表会も同じ。見ていただけれることのありがたさを感じています。

今回の発表で笑顔が生まれたのなら幸いです。今後も皆さんの笑顔のために、自分の笑顔のために踊っていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。