部活動

スピーチ同好会

文化系

2022年02月14日

全国大会、YouTubeで配信開始‼

優秀賞を受賞しました♪

優秀賞を受賞しました♪

弁論動画、配信開始‼

弁論動画、配信開始‼

 12月に大分県中津市で行われた 福澤諭吉記念 第60回 全国高等学校弁論大会で披露し「優秀賞・中津三田会会長賞」を受賞した弁論が、中津市公式YouTubeチャンネルで配信開始されました。
 今年度もコロナ禍のため、保護者&一般の聴衆は許可されず、顧問も各校1名しか会場に入れず…聴衆は中津市内の高校生限定となりました。しかし、会場に入れなかった方のために、中津市公式YouTubeで弁論が配信されることになりました。
 普通であれば会場にいる聴衆にしか伝えられない想いも、YouTubeで配信されることで、普段会場に来ることのできない多くの方に想いを伝えることができます。直接見てもらえず、顔を見て伝えられない悔しさや残念な気持ちもありますが、動画配信だからこそ、多くの方に見て頂けるチャンスがあることのありがたさ…良い面もそうではない面もありますが、コロナ禍でも弁論が出来ていることに感謝を忘れずに活動を続けていきたいと思います。是非、見てあげてください‼

<福澤諭吉記念 第60回 全国高等学校弁論大会>
   棗田珠音 「 輝ける社会  ~読字障害とともに~ 」
   https://www.youtube.com/watch?v=TR60CA6OkIA