部活動

和太鼓部

文化系

2022年01月09日

第5回日本太鼓ジュニアコンクール岡山県大会 準優勝!

演奏風景

演奏風景

集合写真

集合写真

3年生

3年生

 1月9日(日)マービーふれあいセンターにて、入場制限、消毒などの十分な対策が取られたうえで第5回日本太鼓ジュニアコンクール岡山県大会が開催されました。
 コロナ禍の影響により、満足に練習もできず、講師の溝端先生の指導も受けられない状況でした。さらに、このジュニアコンクールでの演奏がデビューとなる1年生の部員もいたため、曲を一から覚えなければなりませんでした。しかし、生徒たち自身で何度も曲を通したり、動画を撮影したり、太鼓を打つ姿勢や表現力、制限時間などの細部までこだわって本番の前日まで練習を続けていました。そのおかげで、本番ではデビューの1年生も含め全員が堂々と最高の演奏を披露してくれました。
 前回大会では、審査は行われませんでしたが今大会では4人の審査員の方からの厳正なる審査が行われました。第3位から順番に結果が発表され、準優勝の所で「おかやま山陽高校和太鼓部!」という司会の声が場内に響きました。おかやま山陽和太鼓部は見事準優勝に輝きました!舞台に立っていない観客席の1・2年生たちは、信じられないといった様子でした。しかし、表彰状を受け取る舞台上の3年生たちは、胸を張って堂々としていました。
 今大会で、3年生の大嶋君(機械科)、東さん(製菓科)、小田さん(資格専門コース保育・福祉系)は和太鼓部を引退します。この大変な時期の中、最後の舞台が準優勝という輝かしい成績で終わることができたのは本当に良かったと思います。次のステージでも、和太鼓で培った集中力や団結力を活かしてほしいと思います。3年間本当にお疲れさまでした。最後にコロナ禍の中、大会運営に尽力して下さった関係者の皆様に心から感謝を申し上げます。