部活動

自動車整備部

文化系

2020年02月17日

第11回EV&ゼロハンカーレースin府中~決勝トーナメント編~

決勝トーナメント準備中

決勝トーナメント準備中

令和2年2月16日(日)に行われた、第11回EV&ゼロハンカーレースin府中の決勝トーナメント編です。
 
危なげなく予選を通過し、全員決勝トーナメントへと進むことができました。
さあ気になるテルテル坊主の効果ですが……
 


雨のほうが強かったようです。(^_^;)
 
各車両は各部の締め付け確認やエンジンの調整に入っております。


 
決勝トーナメントは6台ずつレースを行い、上位2台が決勝に残ることができます。
 


気になる組み合わせですが、山陽SPEED1号(122番)と山陽SPEED3号(124番)が同じ組み合わせになってしまいました。ですが、1・2フィニッシュを決めれば問題ありません。目指せ!全台決勝進出!!
 
まずは第1ヒートからです。
スターティング・グリッドでは前側に3号その後ろに1号が並びます。
スタート・シグナルが青に変わって全車一斉にスタートを切りました。
 


始めは1位に3号、4位に1号が続きます。雨でぬかるんできた路面にてこずりながらも、3号は1位をキープ。1号は1台追い抜き3位につくことができました。
 
 

ここで3号がミスをしてしまいました。パイロンタッチによる、ピットスルーペナルティの合図を見落としてしまい。着順は1位でしたが、失格となってしまい、3着の1号が繰り上がりで決勝進出が決まりました。
何とも複雑な心境になってしまいます。
 
第2ヒートの2号の出走です。



2号はスタートすぐ後続車両をどんどんと引き離していきます。ぬかるんだ路面もなんのその、次々と華麗にコーナリングを決めていきその結果は…
 
 
この通りです。無事に1位通過して決勝進出を決めました。
 
最後に第3ヒートで4号の出番です。
出だしが若干遅れて2位につきました。ですが、粘りのある走りを見せて先頭車両を追い越します。
その後はどんどんと後続車両を引き離していき、文句なしの1着での通過。
 

 
本校からは1号、2号、4号の3台が決勝へと進むことができました。
 
狙うは表彰台、頑張っていきます!!
 
次回最終章 決勝編となります。