スクールニュース

2021年03月06日

スクールニュース

令和3年度専願入学予定者登校日
令和3年度専願入学予定者登校日


 3月6日(土)は令和3年度の専願入学予定者の登校日となりました。
きれいに晴れ渡った晴天のもと、新入生を迎えることが出来ました。新入生の皆さんにとっては4月から始まるおかやま山陽高校3年間の学校生活を控えてなにより幸先の良い日と感じられたことと思います。

 登校日ではまず60周年記念館にて開式が行われ、校長先生から次のお話がありました。

 高校生活はもう始まっています。これを機にリセットをして上手く始めることの出来た先輩も多くいます。 1人1人良い所は違います。直す所は直し、良い所を伸ばす。それが自分の持ち味です。世の中の動きは激しく役割も変化しています。何をしたら良いか迷うこともあると思いますが、おかやま山陽高校のカリキュラムはそれに対応しています。高校生活で自信を身につけ、後であの時良い選択をしたと思えるようになって下さい。
 そして皆さんに3つ、お願いをしたいと思います。
 1つめは早寝早起きの習慣です。おかやま山陽高校は中学校より遠いと思います。生活時間を整え、皆勤・精勤を目指して下さい。
 2つめはSNSです。スマフォを持ち始める人も多いと思います。高校生が巻き込まれるトラブルの一番はSNSです。マナー、ルールを守って下さい。
 3つめは気遣いです。皆さんの周りにはまだ受験が終わっていない人も多いと思います。その人たちへの配慮をお願いします。皆さんは配慮、気遣いが出来る人であると信じています。
 保護者の方へ、おかやま山陽高校は、教職員と保護者が協力してお子さんの学校生活を助けていきます。3年後、一人前となったお子さんを送り出せていけるよう、協力をお願いします。

 そして吹奏楽部のオープニングイベント、生徒課からの説明の中で生徒会役員による寸劇などが有りました。楽しめたことと思います。その後は制服・体操服などの採寸となりました。
 入学が決まってからのおかやま山陽高校、いかがでしたでしょうか。
 次に皆さんに会える日を楽しみにしています。

令和3年度専願入学予定者登校日
令和3年度専願入学予定者登校日
令和3年度専願入学予定者登校日