学科・コース

2014年03月12日

学科・コース

【自動車科】課題研究 「F3復活計画」 その4 完結編

課題研究 「F3復活計画」 その4 完結編

課題研究 「F3復活計画」 その4 完結編

課題研究 「F3復活計画」 その4 完結編

課題研究 「F3復活計画」 その4 完結編

課題研究 「F3復活計画」 その4 完結編

F3復活計画 その4「完結編」です。

この課題研究を行っているのが3年生、授業は1月31日で終了となります。
しかも、この最終日の6時間目(最終時間)が課題研究となり感慨一入です。

さて、作業はというと、エンジン班はトランスミッションをエンジンに結合させ、余分な配線類をきれいに整理しながら、順調に組み上げています。

ボディー班はパーツ数が多いため、かなり手こずっています。

「ノーズがまだ残っとる…。」
「サフなら、すぐ乾く!」
「そっちあげてー!」

と、最後まで予断の許せない状況。

最終組み付けは、エンジン班もボディー班も一丸となり、各パーツがF3に組み付けられていきました。

そして、ついに組み付け完了!

最後は記念撮影を行いました。


以下は、生徒たちの感想です。

「ずっと手の付けられていなかったF3が自分たちの課題研究で再びエンジンがかかり、感動しました。ボディーは何とかサフェーサまでたどり着き、達成感がありました。」

「2学期終わりからF3の実習が始まって、本当に動くようになるのだろうか、と思いながら作業してきましたが、エンジンがかかった瞬間は本当に感動しました。」

「思うように作業が進まないことだらけだったが、その中で仲間と協力することの大切さに気付くことができた。」

「作業が進むにつれ、完成と卒業が近づいていることを感じながら作業をしました。とても良い思い出になった。」

「完成後、記念写真を撮った時に、もうこのクラスで授業を受けることはないのかと、思った。3年間が本当に早かった。」

「このF3の続きを後輩に託すのが、本当は悔しい(走行・塗装など最後まで完成させたかった)が、後輩たちが完成させてくれるのが楽しみ。」

「電装関係は、配線図を見てもお手上げでした。岡自大でもっと勉強したい。」

「3年間の実習の中で、一番楽しかったです。」

この『F3復活計画』本当の完成まではたどり着けていませんが、彼らの思いを後輩たちが引き受けてくれることでしょう。このF3は来年度のオープンスクールで展示いたしますので、この生徒たち(自動車科27期生)の奮闘ぶりをぜひとも見てやってください。

来年度、「F3復活計画 シーズン2」につづきます。
(後輩たちの活躍に乞うご期待!)