学科・コース

2019年03月16日

学科・コース

【製菓科】製菓科2年生 販売実習

3月16日(土)本校ルフチュールにて、製菓科2年生によるケーキセットと焼き菓子セットの販売実習が行われました。生徒たちは、この日のために試作から自分たちの手で行い、包装やデコレーション一つひとつこだわって準備に取り組んできました。販売開始と同時にたくさんのお客様が列に並んで買いに来てくださり、無事に完売することが...(続きを読む

2019年03月11日

学科・コース

【製菓科】製菓科特別授業 飴細工講習会

3月11日(月)製菓実習室にて、講師として正木先生をお招きし「飴細工」の講習会を行いました。飴細工の技法である流し飴、引き飴、吹き飴などのデモンストレーションをして頂き、最後にはジャングルをテーマにしたピエスモンテ(工芸菓子)を組み立てるところを見せてくださいました。生徒たちは、一つの作品が完成するまでの作業を見ることができ、とても貴重な経験となりました。

3月8日(金)、製菓科2年生がアークホテル岡山で和食のテーブルマナーを行いました。食事は、春の訪れを感じさせる食材がたくさん使われた全10品のコースで、生徒たちはなかなか普段食べることのない和食のフルコースに目を輝かせていました。慣れない作法に緊張しつつも「食」に携わる者として美味しく食事を味わい、食事の作法をし...(続きを読む

2019年02月22日

学科・コース

【製菓科】中華料理テーブルマナー

2月22日(金)に、製菓科3年生が中華料理のテーブルマナーへ行きました。調理科の実習でお世話になっている渡辺先生の作られた料理をお腹いっぱい味わい、日本料理や西洋料理とは違ったマナーを学ぶことができました。最後に、渡辺先生から卒業にあたってアドバイスを頂き、生徒にとって貴重な経験となりました。

2019年02月21日

学科・コース

【製菓科】製菓科1年 実技試験

2月21日(木)、製菓科1年生の実習授業において実技試験が行われました。今回は「チョコレートのテンパリング」と「パイピング」という技術の試験を行いました。どちらもパティシエにとってはとても重要な技術です。1年生は3学期の授業の中で、何度も同じ練習を重ねてきました。生徒たちは緊張しながらも集中して試験に臨んでいました。