学科・コース

2017年10月14日

学科・コース

【自動車科】自動車科中学生一日体験入学

自動車科中学生一日体験入学

10月14日(土)に中学3年生対象一日体験入学を行いました。今回は41名の中学生が参加してくれました。
7月と8月に行ったオープンスクールではたくさんのブースを体験してもらいましたが、今回は実際の授業と同じ内容を行いました。

 車検実習では、車検ラインを使用して、ブレーキの制動力の測定、スピードメーター誤差の測定、ヘッドライトの光軸の測定・調整などを行いました。
数値の記録を取ったり、基準値について勉強しました。 
 

エンジン分解実習では、車体から取り外してあるエンジンを分解して、内部の構造を勉強しました。
色んな工具を使用して、工具の使い方も学びました。 


サスペンション取り外し作業では、車両からフロントサスペンションのストラットを取り外しました。
サスペンションの機能やボルト・ナットの外し方を勉強しました。 


サーキットボード電気点検作業では、自動車の電気装置について講義をした後、サーキットボード(実習用電気点検ボード)を使用して、電気の測定、故障探究をしました。 


二輪自動車ブレーキ分解作業では、バイクの前後のブレーキの分解・点検を行いました。
ブレーキにあるスプリングをみんな器用に組み付けていました。 
 

参加してくれた中学生もとても真剣に取り組んでくれました。
 
参加してくれた中学生の皆さん、保護者の皆様、本日はどうもありがとうございました。
少しでも進路選択の参考になればと思います。
 
11月25日(土)は第3回オープンスクールとなっています。
自動車科ではSANYOモーターショーを開催予定で、たくさんの車両を展示していきます。。
興味のある方はぜひご参加ください。