学科・コース

2017年05月27日

学科・コース

【自動車科】ものづくりコンテスト岡山県大会自動車整備部門 優勝!!

日常点検・車両取扱い

日常点検・車両取扱い

エンジン故障探究

エンジン故障探究

測定作業

測定作業

優勝ゼッケン2番土屋君 準優勝ゼッケン6番淺野君

優勝ゼッケン2番土屋君 準優勝ゼッケン6番淺野君

5月27日(土)に本校自動車科総合実習場にて、ものづくりコンテスト岡山県大会自動車整備部門が開催されました。
この大会は「学科」「測定作業」「日常点検・車両取扱い作業」「エンジン故障探究」という4つの課題の合計点で自動車整備の知識と技術を競います。岡山県大会では、6人(3つの高校、各校代表者2名)で競います。
 
本校からは先日案内した、自動車科3年生の淺野凌君と土屋洸太君が出場しました。
普段は見慣れた実習場ですが、独特の雰囲気に緊張感が張り詰めます。
二人とも作業に集中して課題に取り組みました。少しミスをしたところもありましたが、すぐに気づきリカバーすることができた場面もありました。
 
結果は土屋君が優勝、淺野君が準優勝と本校の1・2フィニッシュとなりました。
この2人は6月17・18日に岡山県自動車整備振興会で行われる、中国地区大会へ岡山県代表として出場します。
この中国地区大会での優勝者のみが全国大会へと勝ち上がることができますが、今年の全国大会は岡山県が開催県ということで、開催県枠があります。なので、次の中国地区大会でも1・2位で勝ち上がり、2人揃って全国大会へと出場できるように今後も頑張ります。
 
最後になりましたが、ここまで生徒を支えてくださいました皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。
目指すは全国大会優勝!気合を入れなおして練習に励みますので、変わらぬ応援の程よろしくお願いいたします。