- TOP
- 学校ブログ
- 学校・学科・コース ブログ
- 総合進学コース
- はじまりの春、それぞれの挑戦
2026.04.10総合進学コース
はじまりの春、それぞれの挑戦

R8、新たなスタートを迎えました。
先日、名残惜しくも1期生が卒業したばかりですが、今年度は新たに30名の新入生が総合進学コースに加わりました。
1年生は、これから始まる高校生活への期待と不安を胸に、それぞれの一歩を踏み出したばかりです。
まだ何色にも染まっていないからこそ、自分次第でいくらでも未来は広げることができると思います。
失敗を恐れず、多くのことに挑戦し、自分自身の可能性を広げていってください。
2年生は、まだ2年間あるのではありません。もう2年間しかないのです。
自分の未来を切り拓くために何をするべきかを明確にし、小さな努力を未来のために積み重ねてください。
また、3年生はこの1年間はいろんな意味で勝負の1年となります。まずは己に勝つことです。
弱さに流されず、自分で決めたことをやり抜く力を持ち、最後まで妥協せずにやり切ってください。
その積み重ねが、自分の進むべき道を確かなものにしてくれます。
高校生活という時間は、決して長くはありません。
気づけば一瞬で過ぎ去ってしまう、限られた時間です。
その中で、日々をただ“過ごす”のか、それとも自分自身の意志で“意味ある時間に変えていく”のか。
その答えを握っているのは、他の誰でもなく、自分自身です。
目の前の一日をどう捉えるか。
何を大切にし、どんな選択を積み重ねていくのか。
その一つひとつが、振り返ったときに「充実していた」と胸を張れる高校生活へとつながっていくはずです。
それぞれの想いが、この場所で交差し、重なり合い、かけがえのない時間となることを心から期待しています。
R8という新たな一年が、すべての生徒にとって実り多きものになりますように。自分らしく頑張れ!!!