おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.02.28ビューティコース

第16期生卒業!

2/21(火)
冷たい空気の中にかすかに春の訪れを感じる季節になり、令和四年度第16期生卒業披露式が三年ぶりの有観客で開催されました。今年のテーマは「ひかり」。コロナと同時に高校生活が始まり、入学式の次の日から休校。再開しても様々な制限があるなかでの生活。まるで暗いトンネルを進んでいるような感覚だったと思います。しかし、ここまで迷わずに来れたのは周りの支えという「ひかり」が歩むべき道を明るく照らしてくれたからです。今度は自分たちがその「ひかり」になるんだと心に決め、テーマにしました。
ブライダルショーでは各々が学んできたことを、成長した姿を、見てもらえるようにこの日まで準備してきました。少し緊張もありましたが、みんなが堂々と歩く姿や涙を流す姿を見て、目頭が熱くなりました。彼女たちの姿を見て、これからの人生も周りを明るく照らしながら堂々と歩んでくれると確信しました。
お忙しいなか、卒業披露式にお越しいただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

2/28(火)
感動の卒業披露式から一週間後、卒業式が行われました。壇上に深々とお辞儀をして堂々と体育館を後にする生徒たちの様子を見て、またしても目頭が熱くなりましたが、32名全員笑顔で卒業していってくれました。
これからは、それぞれのステージでさらによりよい人生を歩んでく行ってくれると思います。担任からは、最後のホームルームで「自分しか味わえない景色を楽しもう!」という人生目標を伝えました。自分がこれから歩む人生は、自分だけにしか味わえない景色で溢れています。辛い時は足元ばかりを見てしまいがちですが、そんな時ほど顔を上げ周りの景色をしっかり見て欲しいと思います。そしたらきっと、自分は一人ではないことに気づけると思うからです。
第16期生のみんな、卒業おめでとう!先生たちはおかやま山陽高校で君たちのことをずっと応援しています!また学校に来て、今どんなことを頑張っているか、君たちが見ている景色の素晴らしさを教えてくれるのを楽しみにしています!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >