おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2022.12.10機械科

【機械科】機械科3年生修学旅行in関西・東海

12月7日(水)~12月10日(土)までの3泊4日で、関西・東海方面へ修学旅行に行きました。
コロナ禍以前なら、東南アジア・ベトナムへ修学旅行に行っていましたが、今年度は「私たちが住んでいる日本の良さを再認識する!」というテーマの下、国内修学旅行に行きました。
行き先は以下の通りです。
○1日目
信楽陶苑たぬき村⇒リニア・鉄道館⇒なばなの里
…たぬきの絵付けや新幹線・リニアモーターカーの仕組み、西日本で一番と言われているイルミネーションを楽しみました。
○2日目
賢島エスパーニャクルーズ⇒横山展望台⇒伊勢神宮⇒びわ湖大津プリンスホテル
…三重県志摩市が世界に誇るリアス海岸を海と山から見学しました。また、伊勢神宮を参拝し、機械科を代表し、今年一年安全に実習などを始め無事に学校生活を送ることができたお礼や世界平和などを祈願しました。また、夕食は高層階から琵琶湖が一望できるびわ湖大津プリンスホテルでビュッフェ形式の夕食をいただきました。
○3日目
終日、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
…開園の9:00から閉園の19:00までの終日、USJで楽しみました。
○4日目
北野天満宮⇒妙心寺退蔵院(座禅体験)⇒嵐山トロッコ列車⇒保津川下り⇒嵐山散策
…午前中は学問の神様「菅原道真公」をお祀りする北野天満宮を参拝した後に、妙心寺退蔵院で座禅体験を行いました。午後は嵐山に移動し、トロッコ列車へ乗車・保津川下りで船に乗り、嵐山の自然や紅葉を楽しみました。

現3年生は、高校生活が新型コロナウイルスで始まり、終息を迎えぬまま高校生活を終えようとしています。そのような中、在籍生徒41名全員で修学旅行に行くことができ、行く先々では新たな出会いがあり、大自然を目に焼き付けることができました。特にリアス海岸は、普段見る機会が多い瀬戸内海とはまた違う眺めであり、生徒たちは自然に心を奪われていました。
最後になりましたが、今回の修学旅行では、保護者の方々を始め、添乗員やバスガイド、バス運転手の方々など、沢山の人たちの支えのおかげで無事修学旅行を実施することができました。この場を借りてお礼申し上げます。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >