おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.07.25特別進学コース

【普通科 進学コース】【普通科 進学コース】シリーズ「探究2023」②課題魚の試食調理

【おかやま山陽高校 試食調理会①】

今年度の「探究」の授業では、牡蠣養殖に害を与える地域の課題魚として「クロダイ」を取り上げています。
最近ではあまり食べられなくなった「クロダイ」のレシピを考え、需要拡大を狙う一環として、課題魚の試食を作ってきました。
進学コースでは料理をする機会が少ないので、生徒たちは楽しみでもあり、緊張もしていました。
今回は、調理科とのコラボ企画ということで、調理実習場を借り、調理科の生徒に料理を教えてもらいながら試食を作っていきます。
まずは調理科櫻井さんによるレシピ説明とデモンストレーション。

さすが調理科!皆に料理の説明をしながらも流れるように料理を進めていきます。
今回は立派なクロダイを2尾も用意してもらいました。
櫻井さんの手により、クロダイは見事に3枚におろされました。
身以外の部分も多いですが、そこがクロダイの課題の一つでもあります。
そんなアラの部分もしっかり役立てます。アラ汁は今回の味の決め手になります。
他の具材と混ぜ合わせて、完成間近!
この後はいよいよ進学コースの私たちが料理します。
完成披露はまた次回。お楽しみに。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >