おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.08.10女子バスケットボール部

Scottie Pippen

タイトルのScottie Pippenは、私の1番好きなNBA選手です。
歴代NBA選手史上最も過少評価された選手と言われています。
『縁の下の力持ち』とはこういう人のことを言うんだと思います。
なぜScottie Pippenをタイトルにしたかというと…
この人のようになりたいと思っているのと、この人のことを考えると元気が出るからです(笑)
気になる人は是非検索してください!!

本題に入ります。
諸事情により土日の練習をしないことになり、急な2日間OFFになってしまった金曜日の夜…
「このままでいいのか、そもそもOFFってなんだ?こんな理由で?停滞じゃないか?停滞は後退や!!やばいやばい!!」と半分パニックになりながら(笑)
ある先生に練習見学をお願いする電話をかけました。快くOKしてもらい一安心

土曜日は、岡山東商業高校に行ってきました。
岡山東商業高校の藤原先生は私が大学時代に本当にお世話になった先生です。
大学時代だけでなく、私が本校で働き始めて1.2年目、地区予選で1回戦負けのチームで岡山県のバスケットボール界に私の名前を知っている人なんて誰もいなかった時に、国体のスタッフに誘っていただいた大恩人です。
あの電話がなかったら私は正直今ここにいるか分かりません。
練習見学をさせてもらい、色々な話を聞かせてもらいました。
こんな人が近くにいることが本当に有難い…
写真は、岡山東商業高校の部旗と部訓です。
『他喜力』『ひたむき』どれもいい言葉です。
本当にこの言葉がぴったりのチームだと思います。

日曜日は、本来参加する予定だった笠岡商業高校での練習試合を見学しました。(少しでも役に立とうと審判しましたよ!)
せっかく誘っていただいたのに数日前に断るという本当に失礼なことをした私を快く歓迎してくれました。
ありがとうございました。そして、すみませんでした。

この土日は、プレー以外の面で色々なことを考える2日間でした。
正直まだ答えは出てないし、考えたら落ち込むことも多いです。でも、考えてしまうのはバスケットボールが好きだからです。

好きにも色々形があって、好きの伝え方、伝わり方も人それぞれです。
正直私の苦手分野だと思います。好きは好き!だから『できるできない』じゃなくて『やるかやらないか』だから『やる』の一択
でも、それは押し付けですね。こんな具合に自問自答です(笑)

薄々気付いていましたが、私のブログは長いですね…
言葉も人もまとめる力を身に付けます!!!!
『コツコツは勝つコツ』多分大学時代のハンド部のシャツに書いてた言葉

バスケ部に合わせて私の応援もよろしくお願いいたします。

他喜力

その通り!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >