おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.10.19硬式野球

OBの活躍 パート2

細い!

細い!

大活躍!

大活躍!

まだまだ細い、大学一年生

まだまだ細い、大学一年生

立派になりました!

立派になりました!

金沢学院大学 山陽ファミリーズ

金沢学院大学 山陽ファミリーズ

 秋は神宮大会です。高校10、大学11しか参加出来ない大会です。2017年に参加しましたが、春・夏の甲子園とは違った、選ばれ者達の何か秘密クラブ的な大会でした。
今、大学各リーグが神宮目指して頑張っています。そんな中、金沢学院大学が終戦…。最終戦、勝てば神宮、負ければ引退。9回に追いつかれ、10回表1点勝ち越し、裏に追いつかれる、同じように11回、12回、リードしても追いつかれる。相手は6月の大学選手権準優勝の福井工業大学。そして12回裏…サヨナラ負け。残念でした。本校の甲子園メンバー岡田が、レギュラーで出場してました。
岡田から「最後は負けてしまいましたが、金沢学院大学を選んで本当に良かったです!社会人になっても都市対抗に絶対出場してプロになります!」と連絡がきました。高校入学時は54キロぐらいの、モヤシみたいな選手でした。箸の持ち方から指導しました。頼りないので、何回も泣かしました。涙流しながら、ノックもしました。そして、3年生の時64キロになり、レギュラーで甲子園に出場。大学では厳しいかなぁと心配しながら送り出しました。会うたびに大きくなり、大学リーグでベスト9にも選ばれました。また神宮大会にも出場し、全国ベスト8に貢献しました。今や体重80キロ。社会人野球に進む予定とか…。社会人野球なんて、昔と違いチーム数も少なく、なかなか入れません。彼より上手な選手は、今まで沢山いたでしょう。でも、その多くはもう引退しています。やはり、彼を見ていると諦めず夢に向かって地道に進む人が最後には成功するんじゃないかと再認識しましたし、私も夢に向かって、まだまだ頑張ろうと思いました。有難う、お疲れ様でした。また次や!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >