おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2017.12.07スピーチ同好会

NHKラジオ出演決定!

ラジオ収録中

ラジオを聴いてくださる方に想いが届きますように

「もぎたて!」スタジオ見学

本番直前の塩田アナウンサー、有難うございました!

矢崎アナウンサー、本当に有難うございました!

12月8日(金)17:00~17:55、NHKラジオ第1で放送される『中国!ちゅーもく!ラジオ』にビラン・アンドレ君が出演しました。自分の生い立ちや学校生活、スピーチ部の活動や将来の夢について話をさせていただきました。
今回ラジオ出演するということもあり、NHK矢崎智之アナウンサーは、アンドレ君の弁論を発表会場まで聴きに来てくださったり、聴きに行くことのできない大会の時には、励ましのメールをくださったりと、いつも優しい言葉をかけてくださいました。本当に有難うございます。矢崎アナウンサーのおかげで、今回の収録も楽しく、そして、しっかりと自分の想いを話すことができました。

<ラジオ>  (中国地方全域で聴くことができます)
NHK ラジオ第1 17:00~17:55 『中国!ちゅーもく!ラジオ』

※ NHKネットラジオ 「らじる☆らじる」 では、全国で上記の放送を聴くことができます。

また先日の収録後、「もぎたて!」のスタジオ見学もさせていただきました。18:10からの生放送直前だったにもかかわらず、案内していただき、本当に有難うございました。スタジオに行ったからこそ、分かったことも数多くありました。放送で流れるVTRの確認や声入れ作業、映像を見ながらの原稿合わせ等々…この様子を見たアンドレ君の口から「プロの方でもこれだけ入念に練習して、本番に臨むのだから、僕はもっと頑張らないとダメですね」という言葉がありました。テレビでもラジオでも、もちろん弁論でも同じです。「1度限りの本番」に向けて、どれだけ練習して本番に臨むのかは自分次第。だからこそ、もっと練習しておけばよかった、もっと工夫することが出来たのに…なんて自分自身が思ってしまうと、聴いてくださる方に失礼になってしまいます。そのことに気付けた今回、本当に貴重な体験をさせていただけたのではないかと思います。
NHK岡山放送局の皆さん、本当に有難うございました。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >