おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.12.09硬式野球

2023年12月09日 迫田監督、逝く…

このブログに何回も登場してもらいました高校野球界のレジェンド迫田監督が亡くなりました…。ウチが県大会にもいけないで、もがき苦しんでいた頃から如水館の監督として可愛がって頂いてました。試合前ノックを見ただけで、甲子園に行けるかどうか分かる預言者でもあり、山陽の負けにくくなる秘伝の奥義の30%ぐらいは迫田監督から教えて頂いたものです。
大御所にも関わらず、いつもユーモアたっぷりに話をしてくださりました。竹原高校の監督になりYouTubeも始められました。YouTubeの内容は、私が教わったことばかり。見直してメモをとりまくりました。またYouTube見ながら、若い指導者達への遺言なんだろうなと思ってました。昨年末に、久しぶりにお電話頂き「そろそろお手合わせ頂こうと」と3月に練習試合をしました。ノックの診断結果は、ダメ…いくつか宿題を頂きました。それをクリアすると甲子園ベスト8。ただ、のちに明かされるんですが、1番大切な課題は伝えて頂けなかったんです。しかし、それを夏にクリアしてました。それを甲子園をテレビ観戦されながら、弟子の橋本さんに「次会ったら、⚪︎⚪︎のこと聞いてみなさい」って言われてたそうです。その話を聞いたのが11月中旬。もうご本人に伺う事は叶いませんでした…。でも、それをクリアできていたのは良かったです。私には根拠がなく感じた事だったので…。そこまでノックの10分で分かるのが不思議で…神の領域です。
亡くなられたのは悲しくて仕方ありませんが、今まで教えて頂いた事や面白すぎるエピソードは、私の心の中にあり生き続けます!師匠、本当に有難うございました。出会えて良かったです。感謝しかありません。遺言は、忠実に守ります。内容は㊙️ですね。迫田監督!

迫田監督!

選手も黙祷!

選手も黙祷!

最後のお見送り!

最後のお見送り!

 田舎町が昼も夜も大渋滞でした

田舎町が昼も夜も大渋滞でした

 

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >