おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2022.07.01硬式野球

2022年07月01日 夏だぜ❗️

   軍神社

軍神社

組み合わせ!

組み合わせ!

まさかの6月末に梅雨明け…ところによっては40℃を記録する、おかしな夏です。兵庫県の田舎町に住んでたころは、30℃を越えたら大騒ぎ。滅多になかったと思います。小学校二年生の夏休みのある日、突然家に電気屋さんが来てクーラーを設置。それまで扇風機やウィンドファン(?)しか見た事なかった私には衝撃でした。ずっーと電気屋さんの作業を横で眺めていました。蝉の脱皮も一日中見てた事もあります。
梅雨明けは嬉しいですが、水不足になるのでは…また2018年の西日本豪雨災害の時も、こんな感じだったのではと思い出しました。気をつけましょう。
さて、そんな中、ウチのひまわりも咲き出しました。毎年書きますが、このひまわりは、阪神淡路大震災の時に亡くなった少女の家の庭に咲いてたものの種分けです。花を見て、命の大切さ、元気に好きな野球が出来ている幸せを感じて下さい。また、同じ日に植えた種で、同じように世話しても育ち方が違う事、大きな背丈のもあれば小さなのもあります。大小ではなく、花が開けば良いです。根が腐ったらダメですねー。植物は、暑いも寒いも、腹減ったもいいません。木や花から学び、いつか花を咲かせましょう!
いよいよ組み合わせが決まりました。近くの軍神が祀られてる軍神社にお参り。元旦にも行きました。この三年生を勝たせてくれるならば、神頼みもしますし、鬼にでも、何にでもなります。さぁ、いよいよお祭りです!
蝉のように2週間鳴ききりましょう!とにかく出し切って欲しいと思います!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >