おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2019.07.29スピーチ同好会

2019さが総文 弁論部門出場!

さが総文弁論部門に出場しました(リハーサル風景)

㊗全国大会初出場

競弁中

想いを言葉にのせて届けます

7月27日~29日、佐賀県多久市で行われた「2019さが総文 弁論部門」に、岡山県代表として佐藤美咲さんが出場しました。大会には全国から75名(基準弁士含む)もの弁士が集まり、競弁を行いました。佐藤さんは、前回の芸フェスの時よりも、堂々とした態度で、聴衆一人ひとりに言葉と想いを届けるために、心のこもった弁論をしてくれました。結果は第16位でしたが、「次の大会はもっと上を目指します」と心強い言葉を言ってくれました。審査員の先生方からは、次の大会ではどのような点を気を付けたらよいかアドバイスを頂いたり、お褒めの言葉も頂きました。
今回、75名という大人数の弁士が出場した大会でしたが、佐藤さんは自分の発表以外は、ずっと会場で弁論を聴いていました。弁論は、弁士だけの力ではなく、聴衆と共に良い弁論を作ると言われています。佐藤さんは、1人の弁士として、そして1人の聴衆として、この大会をしっかりと盛り上げてくれたようにも思います。多くの弁論を聴いて、思うこと、考えること、学ぶこと、見習うこと…しっかり吸収することが出来たと思います。今大会を通して、成長してくれた佐藤さん。次の大会に向けて、後悔しない弁論ができるように、頑張っていきましょう。そして、多くの方に支えられて全国の舞台に立てたことに感謝の気持ちを忘れず、仲間と共に成長していきましょう。期待しています。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >